簡単石焼風ビビンバ

簡単石焼風ビビンバ
本場韓国の味がご家庭で簡単に!

材料 (2人分)

ご飯
茶碗3杯
ひき肉(豚または合い挽き)
100g
ナムル(市販のパック入りのもの)
100g
キムチ
100g
大匙1杯
適宜

1

1.熱したフライパンに少量のごま油とひき肉を入れ、炒めます。
2.炒めたひき肉をキッチンペーパーにのせ、余分な脂を吸い取ります。

2

3.フライパンの汚れを拭き取り、ごま油大匙1を熱し、ご飯とコチュジャンを入れ、中火で炒めます。
4.全体にコチュジャンの色がついたら、強火にして木へらなどで、ご飯をフライパンの底に押し付け、焦げ目を付けます。

3

5.焦げ目が付いたら、香り付けにごま油を回しかけ、ざっくりと混ぜます。
6.器に盛り、ナムルとキムチをのせます。
7.好みでコチュジャンを足して、辛さを調節してください。
8.器は良く熱した一人用の土鍋にいれれば覚めずにいただけます。

4

コツ・ポイント

炒めたご飯をフライパンの底に押し付けて、焦げ目をつけることです。
大匙1のコチュジャンで味付けし、辛目が好きな人は食べる時に、コチュジャンを更に加えてください。

このレシピの生い立ち

韓国によく出張しました。行くたびに石焼ビビンバを食べ、そのおいしさにほれ込みました。その本場の味をなんとか作れないものかと思案し、作ってみました。まさに本場韓国の味がでますよ!
レシピID : 455222 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」