ケーキハンバーグ!(パーティー)

ケーキハンバーグ!(パーティー)
先日息子の5歳の誕生日に作りました。
大きなハンバーグを焼き、ケーキに見立てて誕生日料理っぽくしてみました。

材料

ひき肉
250グラム位
適宜
じゃが芋
1個
うずらのたまご
10個
エリンギ
2本
ミックスベジタブル
少々
玉葱
1個
ミニトマト
4~5個
ブロッコリー
適量
1個
ケチャップ
大さじ2
少々
塩、胡椒
適宜
牛乳(パン粉用)
少々
デミグラスソース(市販のもの)
適宜
バター(マッシュポテト用)
少々
少々

1

ボウルにパン粉を入れ、牛乳で湿らせておく。玉葱をみじん切りにし、しんなりするまで炒める。ブロッコリーは塩茹でする。じゃが芋は茹でてつぶし、バターと塩胡椒でマッシュポテトを作る。エリンギは半分にしてからスライスしておく。

2

パン粉に炒めた玉葱、塩胡椒、ナツメグ、卵、ケチャップを混ぜ合わせ、その後ひき肉とミックスベジタブルを合わせて粘りが出る程度にこねる。温めたフライパンに油をひき、ハンバーグを丸く成型しながら入れて、うずらを適当に埋めて蓋をして中火で焼く。

3

火加減に注意して焼き色が付いたら返して焼き、皿に盛る。フライパンに残った油でエリンギを炒める。デミグラスソースを温め、ハンバーグにかける。エリンギ、マッシュポテト、半分に切ったミニトマト、ブロッコリーを飾り、パセリをふりかけ完成。

コツ・ポイント

ハンバーグのタネにケチャップを入れると美味しくなります。
マッシュポテトは絞り袋で絞りました。
チーズを乗せてトマトソースでイタリアンぽくしても美味しいかも!

このレシピの生い立ち

誕生日といえばケーキなので、子供の好きなハンバーグでケーキの様にしてみようと思いました。
レシピID : 455228 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」