お安く出来る♪たまたま丼

お安く出来る♪たまたま丼
たまたま出来た、と言う訳ではなく(^^;『卵』『玉ねぎ』でたまたま丼です。
レシピの元は親子丼なので、ほぼ味は一緒。でもわずかのひき肉でOKなので、月末の夕飯にもってこい・・・かな?(今は卵も高いから節約でもないかもしれないけど)

材料

たまねぎ
2個
ひき肉
100g
ご飯
適宜
適宜
☆お酒
大さじ1くらい
☆砂糖
適宜
☆しょう油
適宜
カツオだしの素
1包
1人あたり1個くらい

1

玉ねぎは細めのくし切り(好みで大きめでも)にし、ひたひたの水とひき肉と共に鍋に入れ、煮ます。

2

玉ねぎ・ひき肉に火が通ったら、☆とだしを入れ、味を見ます。甘めが美味しいと個人的には思います。

3

ふつふつしている状態で、卵をといて回し入れ、フタをして30秒くらい。火を止めてまた30秒くらいしたら、ご飯に乗せてどうぞ♪

コツ・ポイント

特にありませんが、玉ねぎに良く火を通すことと味つけを若干甘めにする事。私はその方が美味しく感じます。ひき肉を油揚げとかにすると、マクロビメニューになりそうですよ。

このレシピの生い立ち

肉ばっかり食べたがる子供に野菜を食べさせるために作りました。玉ねぎたっぷりで、でも玉ねぎの甘さが効いて子供にも良い味になります。喜んで食べてました。節約系メニューかな?
レシピID : 455242 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」