鶏団子はお鍋にもヨシ♪大根の煮物❤

鶏団子はお鍋にもヨシ♪大根の煮物❤
旬の大根を使って♪鍋ひとつあればOK!! 意外と簡単だよ☆★☆

材料

大根
3/4本くらい(一番下の辛味が強い部分意外全て)
鶏ひき肉
250g
ネギ
1/3本位
シイタケ
2枚
☆とき卵
1/2個
☆生姜のすりおろし
ひとかけ分(適量)
☆しょうゆ
小さじ1
☆酒
小さじ1
小さじ1
小さじ1
☆塩
適量(うちの場合は少々)
●しょうゆ
大さじ2
大さじ1
●砂糖
大さじ1
●酒
大さじ1

1

大根を2センチほどの輪切りにし、皮をむいた後、半月切り。鍋に切った大根を入れ、かぶる程度の水を入れたあと、塩を少々入れて下ゆで

2

大根を下ゆでしている間に、肉団子作り。
厚手のビニール袋に、鶏ひき肉と、ネギ、シイタケのみじん切り、☆印の調味料等全て入れ、ビニールの上からコネコネ混ぜる。

3

大根が透き通ってきたら、大根のみ皿などに取り出す。
大根を下ゆでした煮汁に●印の調味料を全て入れ火にかけ、煮立ってきたら、肉団子のタネをスプーンですくって煮汁に落としていく。

4

3~4分煮たところで、鶏団子を皿に取り出す。煮汁のアクはとっておく。

5

4に大根を戻しいれ、落し蓋(アルミ箔などでも)をし、味が染みるまで煮る。

6

煮汁も少なくなってきたところで鶏団子を戻しいれ、少し温めたところで出来上がり。
アサツキなどのみじん切りなどをパラパラとふれば見栄えが綺麗かも☆

コツ・ポイント

◎このレシピでの、●印の調味料は、かなり控えめに書いてあります。うちは子供がいるため薄味ですが、大人ばかりの食卓でしたら、調味料を少し多めに、しょうゆ大さじ3、みりん大さじ1.5、砂糖大さじ1.5など、調節して下さい❤
◎大根の下ゆでの際、水に塩を入れますが、塩の分量により、大根から出て行く水分も変化するし、味のしみこみ具合も変わってきます!なので、下茹では、塩を入れなくてももちろん可です。

このレシピの生い立ち

鶏ひき肉が冷凍庫に眠っていたので…
薬味をきかせた鶏団子は美味しいです♪
シイタケもいい仕事していますー!!
レシピID : 455243 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」