女の子が喜ぶお花のおにぎり

女の子が喜ぶお花のおにぎり
偏食&少食だった幼い頃の私に、母がいつもお弁当に入れてくれた思い出のおにぎりです。今は私が娘に作っています。

材料

ご飯
子供の口に丁度いいサイズ
1個
小さじ1/2
桜でんぶ
適量
焼き海苔
おにぎりが丸ごと包めるサイズ

1

卵に片栗粉を混ぜ薄焼き卵を焼きます。そして6~7cmくらいの四角に切っておきます。

2

写真

ご飯を子供の口にちょうどいいサイズに丸く握ります。(1枚の海苔を4等分に切って包める大きさにすると無駄が出ないです)

3

写真

おにぎりの上に桜でんぶを軽くふり、薄焼き卵をのせて上から被せるように焼き海苔で包みます。

4

ご飯の熱で海苔がおにぎりに馴染んできたら包丁で上から十字に切り込みを入れ、サイドを軽く押し、お花らしくします。以上、出来上がり^^

コツ・ポイント

卵に片栗粉を混ぜておくと薄焼き卵を失敗がす少なく焼けます。
桜でんぶのほかに、色とりどりなふりかけで代用しても可愛いです。

このレシピの生い立ち

上にも書いたとおり偏食&少食だった幼い頃の私に、母がいつも作ってくれた思い出のおにぎりです。可愛らしい色合いなのでお弁当も華やかになり、今は私が娘に作ってあげています。
レシピID : 455244 公開日 : 07/11/07 更新日 : 07/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile てんとうむし山さん 2007年11月12日 17:54
お母さんの愛情入りの素敵なおにぎりですね!!
見た目も華やかだし、美味しそうだと思いますヽ(´ー`)ノ
ご飯をケチャップライスにしてもオムライス風でいいですよね!
じょせびー 2007年11月13日 00:53
コメントありがとうございます。
そうですね!ケチャップライスも色合いがキレイだし美味しそう。
・・・となるとチーズも恋しくなるかも♪
私もやってみます(。-∀-)ニヒ