苦手さんも美味しく食べれるレバーのつや煮

苦手さんも美味しく食べれるレバーのつや煮
レバーが苦手な私。貧血の為、お医者様から強く勧められ(・_・;) 試行錯誤で作りました♪
これなら美味しく食べれるんです♡ 冷めるとより美味なんですよ(*^_^*)

材料

鶏レバー
200g
☆醤油
大さじ2~3
☆酒
50cc
☆水
50cc
大さじ3~4
適量
牛乳
適量
適宜

1

生姜は千切り、にんにくはスライスして芽を取り除く。

2

レバーを2cm角に切りボールに入れ塩をふり軽くもみ洗いし、ひたひたの牛乳に漬け5分おく。5分後水洗いをしてざるにあける。

3

鍋に湯を沸かし、2を入れ再び沸騰してから1分弱ゆでる。
ざるにあけぬるま湯できれいに洗う。

4

鍋に☆を入れ沸騰させ、3を入れる。アクを取りながら煮付けていき水分がほとんどなくなったら完成。
お好みで七味をふる。

コツ・ポイント

・レバーを牛乳につけた後、さらに水に5分漬けてから水洗いすると、より臭みがなくなります。・アクはしっかり取り除いてください。・調味料はお好みで調整して下さいね。

このレシピの生い立ち

ほとんど好き嫌いがない私ですが、レバーだけはどうにも苦手(>_<)
しかし、血液検査で極度の貧血判明(*_*)鉄分を多く含むのはレバーだけではありませんが、これを機にレバー嫌いを克服しようと色々試しながら作りました。ほんと、これなら美味しく食べれるんです♪
レシピID : 455261 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/11/11

写真

本当にレバーの臭みがなくって食べやすい!美味しくって何度もリピ♪

わんサプ

つくれぽありがとです♪ 何度もリピだなんて嬉し過ぎです❤

08/11/02

写真

しっかりした味でご飯が進みました♪貧血予防に何度も作ってます。

そーなの

つくれぽありがとです♪何度も作って下さってるなんて嬉しいな❤

08/01/13

First tsukurepo mark
写真

おばあちゃん用にレバーを用意したくて。もうちょい臭味取りたいな♪

LILIE

あらら!?臭味取れなかったですかぁ(>_<)すみませんです。