サラダ丼:トムヤムクン味の春雨サラダ

サラダ丼:トムヤムクン味の春雨サラダの画像

Description

トムヤムクンドレッシングで旨味たっぷり!工程はすこし多いですが、次々にボウルに放り込んでいくだけなので意外と簡単です。

材料 (どんぶりにたっぷり2人分)

ボイルイカ
140g
10cmくらい
2〜3株
1/2個
ドレッシング
トムヤムペースト
大さじ2
レモン汁または酢
大さじ2
シャンタンなど中華スープの素
小さじ2
春雨の茹で汁
大さじ2
砂糖
小さじ2
トッピング
パクチー、レモン(飾り用)、ナッツ、一味唐辛子など
好きなものを好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にたっぷり湯をわかして、そこから湯を大さじ2ほど取り、ドレッシングの合わせ調味料を溶かしておく。

  2. 2

    写真

    大根は千切り、水菜は3cmにカットし、ボウルへいれる。

  3. 3

    写真

    玉ねぎは薄くスライス水にさらして辛みを取ったあと、水気を絞り2のボウルへ追加。

  4. 4

    写真

    豚肉はしゃぶしゃぶしてゆでる。※お湯は捨てずに(アクがあれば取っておく)次に春雨を表示時間通りに茹でる。

  5. 5

    写真

    ボイルイカは春雨が茹で上がる1分前に鍋に入れて、春雨もイカも合わせてザル揚げ。水洗いで粗熱をとったら水を切り2のボウルへ

  6. 6

    写真

    ドレッシングの半量を使って2のボウルの具材をざっくり混ぜ合わせて、お皿へ盛る。残りのドレッシングを上からさらにかける。

  7. 7

    お好みでパクチーを盛り付けたり、一味唐辛子やナンプラー、ナッツ、レモンを飾っても。

コツ・ポイント

多少大きめに切っちゃったとしても「なぁに!かえって食べ応えがUPするってもんよ。」とタイ人のように大らかな気持ちで作ってみてください。

このレシピの生い立ち

サラダをどんぶりサイズで食べるサラダ丼生活。炭水化物がなくても十分な満足感!
レシピID : 4477236 で使ったトムヤムペースト。ほかに使い道はないですか?という質問をいただいて試作するうち、新たなサラダ丼レシピができました。
レシピID : 4552614 公開日 : 17/06/03 更新日 : 17/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート