IHで煮豚

IHで煮豚
大好き煮豚。最近の我が家の煮豚です。タイマーセットでらくらく^^
もちろんガス火でも。

材料

豚バラ肉かたまり
500グラム(1本)
しょうゆ
100cc
砂糖
大さじ2~3

1

豚肉を水からゆでて、沸騰したら一旦茹で汁を捨てて、豚肉を流水で洗う。

2

再び豚肉を水からゆでて、沸騰したら、火を弱め(IH1~2ぐらい)アクを取りながらタイマーをセットして1時間炊く。

その間に、しょうゆ、さとうを混ぜたつけ汁につくる。

3

豚肉に竹串をさして、火が通ったのを確認できたら、ゆで汁からあげて漬け汁につけて味をしみこませる。半日ぐらいで出来上がり。

コツ・ポイント

ジップロックに入れて空気を抜いてつけると少ない漬け汁でも充分つかります。一緒にゆで卵をつけてもいいですが、卵なら2~3時間で充分。豚肉も卵もつけすぎると塩辛くなります。残った汁にしょうが、酒を加えると唐揚げの下味にもなります。 型崩れが気になるのなら、たこ糸で巻いてゆがいてください。
残ったつけ汁を煮詰めてタレを作ってかけても。今回は忘れてしまいましたが・・・

このレシピの生い立ち

色々、豚かたまり肉を使ったお料理を作るのですが、いつも甘めなので、今回は甘さ控えめにしてみました。
レシピID : 455262 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」