オーブンで♪鮭の西京漬け焼き

オーブンで♪鮭の西京漬け焼き
やさしい味の西京漬けです♪
鮭にとっても合います。
オーブンで焼くので焼き加減も失敗なしです♪

材料

2切れ
【味噌床】
200グラム
大さじ2
●酒
大さじ2

1

●の材料をよく混ぜ合わせる。

2

タッパーに●の半量を敷き詰め、キッチンペーパーの手前半分を味噌床の上に敷き、その上に鮭を並べる。キッチンペーパーを半分に折るようにもう半分を鮭の上にかぶせる。●の残り半量をその上に敷き詰める。
そのまま一晩おいておく。

3

オーブンを230℃に温めはじめ、天板にクッキングシートを敷く。鮭をのせて、8分ほど焼く。一旦取り出し、味噌を軽く塗って更に3分ほど焼いて出来上がり。
(ちなみに今回、水煮たけのこも一緒に漬け込んで焼きました。)

コツ・ポイント

一晩じっくり寝かせること。
味噌床は三回ほど使えるそうです。(鶏肉にも合うようです。)

このレシピの生い立ち

前から西京漬けは作りたいと思っていました。ブログでいつもお料理を教わっているツマちゃんにレシピを教わって作ってみました。
ツマちゃんのレシピはこれに+砂糖小さじ1。(私が買った味噌はかなり甘かったので砂糖は省略しました。)味噌の味をみて調節してください。
レシピID : 455263 公開日 : 07/11/08 更新日 : 16/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/12/31

写真

おせちの1品に銀ダラで作りました!いい感じにできてうれしいです。

mirai∞

おせちのお役に立てて嬉しいです。つくれぽありがとう♪

15/11/26

写真

漬け味噌も簡単に出来て、とっても美味しかったです☆ご馳走さま~!

ひれまま

気に入ってくれて嬉しいです。つくれぽありがとう♪

15/02/10

First tsukurepo mark
写真

こつ要らずで簡単綺麗に焼けました!美味しい

うmi

焼き色がおいしそうです。つくれぽどうもありがとう♪