簡単☆節約☆健康リゾット

簡単☆節約☆健康リゾット
ほうれん草とあさりには鉄分とカルシウムがたっぷり!さらにチーズが加われば骨も丈夫になるし、ストレスも緩和されますよ。

材料 (2人分)

ほうれん草
1/2束
あさり
殻つき140g(小35個)
冷ご飯
300g
大さじ2
400cc(あさりの煮汁と合わせて)
パルメザンチーズ
大さじ3~

1

写真

ほうれん草1束を4つくらいに分けて輪ゴムで縛る。そして沸騰したお湯で湯がいていく。湯がいたら水にさらしておく。今回はこの半分を使いました。

2

あさりは塩水に30分くらいつける。そして水気を切り、深めのお皿に入れて料理酒をふってラップをしてレンジで5分(500w)くらいチンする。

3

お鍋に水(+あさりの煮汁)、マーガリン、コンソメを入れて煮立てて冷ご飯を投入!ごはんをほぐしたらあさりを入れて鍋蓋をします。

4

火を止め、そのまま2時間ほど放置・・・。

5

蓋を開けるとご飯が水分を吸って柔らか~くなっています。そこにほうれん草と水気が足りないようなら水を入れる。

6

写真

中火でコトコト5分くらい煮たら火を止め、パルメザンチーズをかけてできあがり~

コツ・ポイント

煮詰めないで放置して味を充分にしみこませるのがポイント!

このレシピの生い立ち

お昼にリゾット食べたい~と思ったらお釜に昨日のご飯の残りが!洋風のお雑炊といったほうがよいのかもφ(´∀`。c)
レシピID : 455268 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」