止まらない!納豆とシソのてんぷら

止まらない!納豆とシソのてんぷら
サクサク♪おいしい納豆の天ぷら☆味付けは塩で!

材料 (2人分)

納豆(ひき割り)
2パック
シソ
1パック(8枚くらい)
適宜
天ぷら粉
カップ1
カップ1

1

天ぷら粉と水をボールでよく混ぜます(もちろんきちんと最初から天ぷら粉を作ってもいいですね)。揚げた天ぷらを置くザルの上にキッチンペーパーを敷いておく。

2

納豆と添付のタレを混ぜ、シソは洗って水気を拭き取る。揚げ油を強め中火で温める。

3

1枚のシソにつき小さじ1くらいの納豆を置き、シソを折りたたむように端と端を片手でつまみ、1の天ぷら粉に全体をさっとくぐらせ、そのまま揚げ油へ投入。

4

3の要領で次々にシソ納豆天ぷらを揚げ油へ投入後、火は強め中火のまま40秒くらい経った物から1で用意したキッチンペーパーの上へ上げる。

5

全て揚がったら、温かいうちに全体に塩を振り、キッチンペーパーを敷いた皿の上に盛り、完成♪

コツ・ポイント

崩れやすいので強火でサッと揚げる事。よそ見してるとすぐ焦げるので注意して。ただ、崩れてもおいしさは変わらないので崩れちゃってもご愛嬌♪あと、仕上げの塩は、粗い岩塩より普通の塩のほうがおいしいです。

このレシピの生い立ち

昔はなまるで、普通の納豆を使ったものを紹介していたのですが、ひき割りの方がおいしいだろうと思って。もう数十回リピしてます。
レシピID : 455283 公開日 : 07/11/06 更新日 : 08/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/09/17

写真

新しい納豆の食べ方ですね~♪美味しかったです~(*^艸^*)

とーみママ

ありがとうございます♪とっても綺麗な形ですね!!

07/12/25

First tsukurepo mark
写真

納豆揚げるの!?と驚いた旦那も、食べたらオイシイって言ってました

maa-chan

ありがとうございます♪形綺麗ですね。うちも夫の大好物ですよ!