おからニョッキ☆トマトソース

おからニョッキ☆トマトソース
おからニョッキと、てきとートマトソースです。

材料 (2人分)

おから
100g
薄力粉
100g
豆乳・牛乳
適量
塩・オリーブオイル
適量
 
トマト缶
1缶(400g)
合挽き肉
50g
たまねぎ
半分
にんじん
4分の1
いんげん
6本
ニョッキの茹で汁
大さじ2
ケチャップ
適量

1

おからと薄力粉を合わせてこねます。耳たぶくらいの硬さになるように、豆乳か牛乳など入れて調節してください。
やわらかすぎる場合は粉多めで。

2

2,3cmくらいの大きさに丸めます。(写真のは、星やハートなどに成形してあります。)

3

塩とオリーブオイルをいれたお湯に入れます。浮いてから5,6分茹でます。
このときの茹で汁は少しとって置いてください。

4

たまねぎ、にんじん、いんげんは5mm角に切っておきます。フライパンにオイルを入れ、合挽き肉とたまねぎ、にんじんを炒めます。

5

たまねぎとにんじんがしんなりしてきたら、トマトを入れ、つぶしながら火にかけます。いんげん、コンソメをいれ、にんじんが柔らかくなるまで中火弱火で煮込みます。時々かき混ぜて様子を見てください。

6

茹で汁を加えて味を見ます。水分が少なければ茹で汁をもう少し加えてください。
ケチャップで味をととのえ、茹でたニョッキをからめたら出来上がりです。

コツ・ポイント

にんにく抜きで作ってみました。ピーマン、ナス、きのこなど入れても美味しそうです。
上に乗っているお化けは、餃子の皮を作る要領で適当に作って焼いたものです。ハロウィン用に・・。

このレシピの生い立ち

いろいろなレシピを見回って、より簡単にできるようアレンジしました。
レシピID : 455285 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」