犬ごはん レタスしゅうまい

犬ごはん レタスしゅうまい

Description

犬用トッピングご飯のレタスしゅうまいです。フライパンで簡単にできます。

材料 (4㎏程度の豆柴2頭分)

豚ももミンチ
約100g
ジャガイモ
約30g
ピーマン
1個
レタス
適量
約200cc

作り方

1

ジャガイモを水洗いし、皮ごとすりおろす。

2

ピーマンはみじん切り、レタスは長さ3㎝程度の長さの千切りにする。

3

ボールに豚ももミンチ、すりおろしたジャガイモ、みじん切りしたピーマンを入れて、粘りがでるまでしっかり混ぜる。

4

粘りがでたら、タネを8等分にして丸める。

5

丸めたタネにレタスの千切りをまぶし、かるくぎゅっとしてなじませる。

6

フライパンにクッキングシートを引き、その上にレタスをまぶしたタネを等間隔で乗せる。

7

フライパンのふちからお水いれて、蓋をして中火で10〜15分ほど蒸す。しゅうまいの中までしっかり火が通ったら、できあがり。

8

トッピングご飯はフード:トッピングが8:2です。愛犬ちゃんの体調や様子を見て、飼い主様の責任で量を調整して下さい。

コツ・ポイント

クッキングシートは少し大きめにして、水が入らないようにするといいです。犬は猫舌ですので、冷めてから食べさせて下さい。

このレシピの生い立ち

珊瑚と雫が大好きなしゅうまい。小麦粉の皮の代わりにレタスでさらカロリーオフ。小麦粉アレルギーのワンちゃんにもぜひ!「アタクチのおうちごはん」で紹介したトッピングご飯のレシピです。
レシピID : 4552905 公開日 : 17/05/31 更新日 : 17/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」