しょうゆマヨ♪ツナポテトパン

しょうゆマヨ♪ツナポテトパン
しょうゆマヨ味のツナポテトが甘めのパン生地ととてもよく合います♡
09,11,16話題入り♪ありがとうございます^^

材料 (6個分)

○パン生地
 薄力粉
35g
 全粒粉
15g
 水
125g
 砂糖
20g
 塩
2g
 バター(有塩使用)
20g
 ドライイースト
3g
○フィリング
 じゃがいも
中1個
 ツナ缶
1缶
 マヨネーズ
大さじ2
 しょうゆ
大さじ1
 塩コショウ
少々
とろけるチーズ
適量

1

まずパン生地を作ります。ホームベーカリーにパン生地の材料をセットし、生地作りコースで生地を作ります。その間にフィリングを作っておきます。

2

写真

じゃがいもはよく洗ってラップで包み、電子レンジ(強)で3分加熱して熱いうちに皮をむき一口大に切っておきます。(電子レンジによって加熱具合が違いますので調節してください。)

3

写真

2のじゃがいもの粗熱がとれたら汁気を軽くきったツナ缶を混ぜ合わせ、マヨネーズとしょうゆ、塩コショウも入れてさっくり混ぜ合わせます。
この時じゃがいもをつぶしてもそのまま形を残しても・・・お好みでどうぞ☆

4

写真

出来上がったフィリングは6等分して生地が出来るまで待ちます。

5

写真

生地が出来上がったら軽くガスを抜き6等分して丸め、10分ベンチタイムをとります。

6

写真

ベンチタイム後、丸めてつまんだ方を上にして(きれいな面が下になるように)手のひらで軽くつぶし、指で10cm程度に伸ばしていきます。 伸ばしたら真ん中にフィリングをおきます。

7

写真

生地の端と端を持って持ち上げ、フィリングがまわりにつかないように生地をつまんでしっかり閉じます。フィリングがまわりにつくとしっかり閉じれないので注意!

8

写真

クッキングシートをしいた天板にのせて30~35分二次発酵します。(チーズをのせたりするので少し短めに)
二次発酵が終了する少し前にオーブンを180℃に予熱しておきます。

9

写真

1.5倍くらいの大きさになったらキッチンばさみで十字に切り開き(写真右)、開いたところにチーズを適量のせ(写真左)180℃のオーブンで15~17分焼きます。具が多いので気持ち長めに焼成して下さい。

10

写真

焼けたらオーブンから取り出して、出来上がり♪

11

写真

09,11,16 話題入りしました!作って頂いた皆様ありがとうございます(^^)

コツ・ポイント

粉の配合はたまたま全粒粉があったので一緒に入れてみましたが、基本は強力粉150+薄力粉50(なければ強力粉200でも)でやってみて下さい。

このレシピの生い立ち

よく行くスーパーのツナポテトパンが好きなのでそれを再現してみました♪^^
レシピID : 455294 公開日 : 07/11/06 更新日 : 09/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (14人)

13/08/24

写真

たくさん作りましたがあっと言う間になくなりました。美味しい☆感謝

銀次朗

レポありがとう♡♡

13/01/10

写真

おいしく、できました。また、つくります!!

コウジパパ

レポありがとう♡♡

09/12/15

写真

ボリュームたっぷりで最高においしかったです!楽しくつくれました♪

wRYOw

最高といってもらえてとっても嬉しい!^^レポありがとです♡

09/12/05

写真

醤油マヨ味大すき♡ふわふわ美味しく焼けました

チョコタンママ

私も醤油マヨ味大好きです♡美味しく焼けたようで良かったです♪