犬ごはん 新ごぼうと鮭の炊き込みご飯

犬ごはん 新ごぼうと鮭の炊き込みご飯

Description

犬用トッピングご飯の炊き込みご飯です。新ごぼうの香りと鮭の旨みたっぷりです。冷凍保存できます。

材料 (作りやす分量)

2合
1切れ
新ごぼう
約80g
人参
約30g
三つ葉
適量
だし昆布
適量

作り方

1

米を洗い、規定の水とだし昆布入れて、30〜1時間程度おく。

2

生鮭をフライパンで両面こんがりと焼く。

3

新ごぼうは水洗いし、斜め薄切りにしてから千切りにする。さっと水にさらしたら、ざるにあげて水気をきっておく。

4

人参は新ごぼうと同じ大きさの千切りにする。

5

炊飯器の米の上に焼いた鮭、新ごぼう、人参の千切りを入れて、炊飯するボタンをポチッと♪

6

三つ葉は愛犬が食べやすい大きさに切る。

7

ご飯が炊き上がったら10分ほど蒸らし、だし昆布、鮭を取り出す。

8

鮭の皮と骨を取りき身をほぐしたら、三つ葉と一緒に炊飯器にいれ、全体に混ざるようにさっくり混ぜたら、できあがり。

9

トッピングご飯はフード:トッピングが8:2です。愛犬ちゃんの体調や様子を見て飼い主様の責任で量を調整して下さい。

コツ・ポイント

鮭の骨は大きいので取り除いて下さい。
ワンコは猫舌ですので冷ましてから食べさせて下さい。

このレシピの生い立ち

ワンコと飼い主が一緒に食べられる炊き込みご飯です。飼い主が食べる時は塩昆布で塩味足してます。「アタクチのおうちごはん」で紹介したトッピングご飯のレシピです。
レシピID : 4552942 公開日 : 17/05/31 更新日 : 17/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」