ごぼうとれんこんのハンバーガー

ごぼうとれんこんのハンバーガー
ごぼうレンコンハンバーグを全粒粉のパンではさみました。美味しくてヘルシー☆

材料 (4人分)

合挽きミンチ
100g
ごぼう
2分の1本
れんこん
100g
たまねぎ
1個
1個
大さじ3
大さじ1
炒りぬか
大さじ1
塩・こしょう
適量

1

ごぼうはささがきにして、水にさらしておく。れんこんはみじんぎりに。たまねぎはみじん切りにしてフライパンできつね色になるまで炒める。

2

ごぼうの水気をきり、たまねぎが冷めたらすべての材料を混ぜ合わせ、こねる。
好きな大きさに丸める。

3

フライパンに油をしき、強火中火で両面をこんがり焼いたら、弱火にして中まで火を通して出来上がり。

コツ・ポイント

炒りぬかはなくてもいいです。野菜から水分が出るので牛乳よりスキムミルクがいいと思います。
レタス・トマト・きゅうりをはさんでマヨネーズとケチャップで味付けしただけですが美味しかったです。

このレシピの生い立ち

いろんなレシピを見回って自分用にアレンジしました。
バンズはCちゃんさんのレシピを参考にさせていただきました!とっても美味しいパンができました。ありがとうございます。ハンバーガー用にその生地に卵を塗り、ゴマをふって焼いたものです。なくても美味しいです☆
レシピID : 455313 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Cちゃん 2007年11月06日 18:04
もちのんさん こんばんは

つくれぽありがとうございました。
おいしそうなハンバーガーですねぇ~
いりぬか入りなんて思いもつかなかったです。
ぬかって言うと漬け物というイメージだったので・・・
私もぬかが手に入ったら是非作ってみようと思います!
もちのん 2007年11月08日 14:18
こんにちは!
コメントありがとうございます。
私もぬかはぬか漬けにしか使えないと思っていたんです。
でも、炒りぬかはあまりくせがなくって、いろんなお料理に糠を入れています。卵焼きとかお好み焼きとか・・。
最近は炒りぬかでクッキーを作ったり、パンに挑戦しています。
Cちゃんさんもぜひ挑戦してみて下さい☆