レンジで簡単♪南瓜のココナッツカレー

レンジで簡単♪南瓜のココナッツカレー

Description

ココナッツミルクを使ったカレーです。レンチンだけで手軽に出来ます。簡単に出来る舞茸とベーコンのピラフを添えました。

材料 (2人分)

【ココナッツカレー】
南瓜
150g
玉ねぎ
1/2個(約80g)
すりおろし生姜
大さじ1
大さじ1
ケチャップ
大さじ1
大さじ1/2
1本
小さじ1/4
コショウ
少々
ココナッツミルク
100cc
★プレーンヨーグルト
80cc
【舞茸とベーコンのピラフ】
御飯
茶碗2杯(約350g)
舞茸
1/2パック(約75g)
ベーコン
30g
サラダ油
約小さじ1
1/2片
大さじ1
小さじ1/3
コショウ
少々
【付け合せ】
ブロッコリー
1/2株
塩(塩茹で用)
少々
スライスアーモンド
約大さじ1
プレーンヨーグルト
少々

作り方

1

写真

【カレーを作る】
南瓜は2㎝角位に切る。

2

写真

玉ねぎは縦4つ割にして繊維に直角に薄切りにする。鷹の爪は種を取っておく。固形コンソメは細かく砕いておく。

3

写真

耐熱容器に①と②と★ヨーグルト以外のカレーの材料を全て入れてよく混ぜる。

4

写真

少し隙間を空けてラップをかけて700wのレンジに2分かける。

5

写真

中身を混ぜて更に2分かける。南瓜が柔らかくなるまで中身を混ぜながら1分ずつレンジにかける。今回は全部で7分かけました。

6

写真

南瓜が柔らかくなったら★のプレーンヨーグルトを加えてよく混ぜて、更に1分かける。

7

写真

【ピラフを作る】
舞茸は大きめにほぐす。ベーコンは1㎝幅位に切る。ニンニクはみじん切りにする。御飯はレンジで温めておく。

8

写真

サラダ油でニンニクを弱火で炒め、香りが立ってきたらベーコンと舞茸を加え強火で炒める。

9

写真

酒と塩とコショウで味付けし、温かい御飯を加えて軽く焦げ目が付くまで炒め合わせる。

10

写真

【盛付け】
ブロッコリーは小房に分け塩茹でする。スライスアーモンドは薄く色が付くまでフライパンで焼く。

11

写真

器に盛り合わせ、カレーにヨーグルトをかけ、ピラフに⑩のアーモンドを散らす。

12

写真

17.10.14「ココナッツカレー」の人気検索でトップ10入りしました。 本当に有難うございました。

コツ・ポイント

カレーは南瓜が半分煮崩れた位で丁度良いとろみが付きます。玉ねぎはできるだけ薄く切った方がカレーの口当たりがよくなります。

このレシピの生い立ち

出来るだけ簡単に短時間で大好きなカレーを作りたくて出来たレシピです。かぼちゃ以外の具材はカレーではなくてご飯の方に入れました。色々な食感を楽しめて面白いカレーになったと思います。
レシピID : 4553131 公開日 : 17/06/01 更新日 : 17/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/09/30

First tsukurepo mark
写真

ココ1缶、南瓜半分で。今回圧力鍋使いました。大好評てしたよー!

ごめっきー

おお!圧力鍋とは本格的ですね~。大好評とのお言葉に大感激です