簡単〜炊飯器DEかぼちゃチーズケーキ☆

簡単〜炊飯器DEかぼちゃチーズケーキ☆
炊飯器で作る、簡単チーズケーキ。
ちょっとお土産に持って行くのもOK!もちろん家庭用で食べるもOK!色んな用途に使えるし、何より美味しいです!!

是非、お試しください!

材料

かぼちゃ(レンジで軟らかくしておく)
300g
クリームチーズ(常温にしておく)
200g
牛乳
50g
2個
薄力粉
大さじ1

1

クリームチーズを固まりがなくなるまで泡だて器等で混ぜ混ぜする

2

そこにグラニュー等をいれてさらに混ぜ混ぜ

3

とき卵を
いれて混ぜ混ぜ…      ↓
生クリームを
入れて混ぜ混ぜ…      ↓
薄力粉を
ふるいながら入れて混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ…

4

レンジでチンしてやわらかくしたかぼちゃのうち2/3を、フォークなどでつぶして、生地に入れて混ぜる。 残りの1/3は食べやすい大きさにカットして生地に入れる。

5

写真

以上で全行程終了です。
後は炊飯器に入れてスイッチを押すだけ!


炊き上がったら
粗熱を取って、ひっくり返したら、できあがり~

コツ・ポイント

①ホントは生クリームが250gあればいいんですが、大体市販されているものは200gなので…牛乳を50g足して量増ししてます^^;でも十分濃厚です☆
②うちの炊飯器だと2回くらい炊くんですけどね、各お宅の炊飯器によって違うと思います。開けてみて、明らかにまだ液体だなって時は再度炊いてください。
③粗熱を取るときは、釜をだして冷やした方が早いです。
ラップや蓋は不要。水滴が落ちてしまうので。。。

このレシピの生い立ち

本屋さんで立ち読みしてたときに、なんとなくみたレシピを思い出しながら&試行錯誤して作ったのが最初です。
私はお菓子のレパートリーがないので、何かとこのかぼちゃんチーズを作るんですが、その度に子供も大人も大好評です☆
レシピID : 455319 公開日 : 07/11/06 更新日 : 09/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/06/01

First tsukurepo mark
写真

かなり濃厚美味☆ちとカボチャ入れすぎてカボチャ味が強かったかな

ayu0416

つくレポありがとうございます☆濃厚で美味しいですよね(^^)