鶏団子と車麩の煮付け♬♪の画像

Description

新潟県新発田市の名産は車麩♥鶏団子の旨味・・・吸ってます♪
肉厚椎茸も地場産です。

材料 (約5人分)

10枚
200g
5個
30g
10cm
おろし生姜(チューブ)
3cm
大さじ1.5
(MS)1個分
結び白滝
10個
だし汁
1ℓ
醤油
大さじ3
大さじ2
みりん
大さじ2
はちみつ
大さじ1
小さじ0.5
クックパー「煮もの・煮こみすっきりシート」
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    車麩をぬるま湯で戻します。その間に、鶏団子を作ります。インゲンは小さい小口切り、人参・ジャガイモはインゲンと同じくらい、葱はみじん切りにします。

  2. 2

    鶏ひき肉に分量外の醤油小さじ1、酒大さじ1と切った野菜・分量の片栗粉・おろし生姜と卵白を入れ、粘りが出るまで混ぜます。
    柔らかめの生地になります。

  3. 3

    結び白滝はサッと湯がいておきます。椎茸は石づきを落として十字に飾り切りします。

  4. 4

    径が広目の鍋に(私はすき焼き鍋使用しました。)だし汁と分量の醤油から下の調味料をいれ火にかけます。

  5. 5

    写真

    だし汁が温まってきたら水を絞って半分に切った車麩と椎茸・鶏団子を入れます。団子はスプーン2つ使うと綺麗にできますよ。クックパーの「煮物・煮こみすっきりシート」を上に落し蓋の要領でのせ煮ます。

  6. 6

    団子に火が通ったら、団子から離して結び白滝を入れて煮込みます。白滝に味がしみたら出来上がり♥

コツ・ポイント

煮物は、煮崩れしないように口の広い鍋がお勧めです。
白滝とお肉は、離して入れましょう。
薄味に作ってありますので、濃い目が好きな方はめんつゆなどでお好みの味に仕上げてください。

このレシピの生い立ち

クックパーを使った煮物コンテスト用に。クックパーの「煮物・煮込みすっきりシート」・・・モニターでいただきましたがお勧めです♥ しっかり灰汁を取ってくれて煮汁も濁りませんでした。
レシピID : 455323 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ケダン
車麩に味が染みて、とっても美味しかったです♪車麩が大好きな夫も絶賛!また作ります⭐︎
写真
理久ちゃん
今日は成功!やさしい味ですね♪しらたきがとくにおいしい。

リベンジしてくれてありがとう✿大成功だよ~おいしそう♡

写真
理久ちゃん
ちょっと失敗…またやってみます。

失敗なの?わからないよ~美味しそう♬作ってくれて有難うね♡

写真
もこりこ
こういう煮物大好きです♪ とり団子入れるとおいしいですね~♪

キャ~もこりこちゃん♪上品に作ってもらって感激です~♪