父の日♪酒の肴にも!グジェールスティック

父の日♪酒の肴にも!グジェールスティック
ピリリとペッパー&濃い~チーズ味がたまらない(≧▽≦)止まらなくなる美味しさです。少し乾燥気味に焼いてパリポリどうぞ♪

材料

ドルチェ(北海道産小麦菓子用粉)
100g
★砂糖(グラニュー糖)
小さじ1(約5g)
ひとつまみ(約0.5g)
★無塩バター※
60g
★牛乳
70g
★水
70g
全卵(M玉)
約3個分(約150g)
☆粉チーズ
50g
☆ブラックペッパー
小さじ1弱(約1.5g)

1

写真

【下準備】①ドルチェを予めふるっておく②全卵を室温に戻しておく③☆の材料を混ぜ合わせておく④オーブンを150℃に予熱する

2

写真

鍋に★の材料を加え、プツプツと沸騰しはじめるまで加熱する。

3

鍋を一度火から下ろし、予めふるったドルチェを加え混ぜ、②と馴染ませる。

4

再び火に掛け、鍋底に薄く膜が張るまで加熱する。(約1~2分)

5

写真

④の生地をボウルに移し室温に戻した全卵を少しずつ加え混ぜる。

6

写真

表面に艶があり、滑らかな状態になるまで。

7

写真

予め混ぜ合わせておいた☆の材料を均一に混ぜる。

8

写真

好みの太さの丸口金をつけた絞り袋に生地を入れる。写真は直径9mmのサイズ。

9

写真

オーブンシートを敷いた天板に絞り出し焼成する。写真は長さ7cmに絞っています。

10

【焼成条件】
150℃で約20分焼成→一度扉を開けて蒸気を抜く→さらに約20分焼き、乾燥させる。

コツ・ポイント

【工程②】沸騰する前にバターが溶けるよう小さくカットすること【工程④】しっかり全体を糊化させること【工程⑤】卵は室温にもどしておくこと・・・がポイントです!
チーズの種類によって味が変わるのでお好みのものを使ってくださいね^^

このレシピの生い立ち

父の日用に考えました。父の日=ビール・・・なーんて安易な考えから(笑)、お酒にあうものを考えました!!

レシピは作り易い分量でご紹介していますが、100本くらいできちゃうので、焼くのがちょっと大変かも^^;仕込み量は調整してください。
レシピID : 4553277 公開日 : 17/06/01 更新日 : 17/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」