サツマイモとえのきの香りホイル蒸し

サツマイモとえのきの香りホイル蒸し
ホイル焼きでさつま芋の甘い香りとえのきの秋の香りを封じ込めておいしくいただきましょう。季節のものを摂り入れて体に元気を(✿◡‿◡ฺฺ)

材料

サツマイモ
小1/3
えのき
1/2袋
バター
大さじ1/2
大さじ1
塩・コショウ
少々
しょうゆ
適量

1

さつま芋を崩れない程度に茹でる。
※なるべく小さめにきったほうがいいかも。

2

大き目のアルミホイルにえのき、さつま芋、白ワイン、塩・コショウ、バター、しょうゆの順に入れる。
もれないように、穴を開けないように口を閉める。

3

お湯を張ったフライパンにいれ火にかけ弱めの中火で15分ぐらいで出来上がり。
※お湯がなくなったら足す。

コツ・ポイント

フライパンにお湯を張ることで蒸気がでるのでよりホイルの中が蒸されます。
しょうゆを最後に一振りすることで香ばしくなります。
塩はバターの塩分によって調節してください。

このレシピの生い立ち

我が家は少量の材料が余ってしまったときや少しおかずが足りない時は何でもホイル蒸しにします。
レシピID : 455339 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile きぬかちゃん 2008年03月12日 17:55
こんにちは!
初めてコメントします。
我が家のダンナはサツマイモは女子供の食べ物だと、天ぷらさえ食べようとしませんが、このホイル焼きは別格です。
ぺろっと食べちゃいます。
美味しいレシピをありがとうございます。
kamala 2008年03月13日 16:52
きぬかちゃん
こんにちは!コメントありがとうございます。確かにサツマイモって女の子の方が好きみたいですね。甘いからかな・・・でも塩分を加えることで男の人も好きな感じになるんですね。