納豆と海老アボカドの冷やしワンタン

納豆と海老アボカドの冷やしワンタンの画像

Description

夏に爽やかエスニック風の納豆で食欲満点!納豆をワンタンに入れて氷水に冷やしてピリ辛のチリソースでいただきます♪

材料 (2人分)

舟納豆
1本(80g)
40g
1/4個(30g)
冷凍エビ(ボイル済み)
4~5尾(40g)
ごま油
大さじ1
ポン酢
大さじ2
スイートチリソース
適量
すりおろしにんにく
小さじ1
生姜すりおろし
小さじ1
5cm幅

作り方

  1. 1

    冷凍エビを流水解凍し、水けを取る。小さくカットする。

  2. 2

    アボカドを1cm角にカットする。ねぎを細長く切る。ゴーヤ、ミニトマトは食べやすいようにカットする。

  3. 3

    写真

    ボウルに舟納豆、冷凍エビ、アボカド、すりおろしにんにく、生姜すりおろしを入れ軽く混ぜる。

  4. 4

    写真

    3をワンタンの皮に包み口を閉じる。

  5. 5

    写真

    鍋にたっぷりのお湯を沸かし、4のワンタンを茹でる。ゆで時間は1~2分程度。一緒にゴーヤも茹でる。

  6. 6

    ボウルに氷水を準備し、あら熱を取る。

  7. 7

    器に氷水を用意し、ワンタン、ミニトマト、白ねぎ、ゴーヤ、レモンスライスを盛る。

  8. 8

    ごま油入りポン酢、チリソースを器に作り出来上がり。

コツ・ポイント

ワンタンの皮に具材を入れすぎると茹でているときに破れてしまいますので気持ち少なめに入れるのがおすすめです。にんにく、しょうがが食欲をそそり夏の一品に良いと思います。冷凍エビはボイル済みで殻が取ってあるものを選ぶと準備がスムーズです。

このレシピの生い立ち

第1回納豆レシピコンテスト入賞作品です。爽やかに納豆をアレンジして工夫され、食べてもおいしい!エスニック風納豆レシピで納豆の楽しみ方が広がりました♪
レシピID : 4553399 公開日 : 17/06/16 更新日 : 17/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート