赤カブのイタリアンな浅漬け=マリネ

赤カブのイタリアンな浅漬け=マリネ
甘酢漬じゃない食べ方がしたかった。刻んだレタスに汁ごとかけてサラダ完成!明日になっても食べられる!

材料

赤カブ
小ぶりの1個
バジルとパセリ等
適当
粗引き黒コショウ
適当
お酢
黒オリーブの漬け汁
大匙1ー2

1

赤カブをきれいに洗って、縦半分に切り、タッパーに敷き詰める。

2

お好みのハーブ、黒コショウをかけ、ひたひたくらいにお酢を入れて、オリーブの漬け汁をいれ、菜ばしでなじませるようにかき混ぜる。

3

フタをして、冷蔵庫に入れて30分から1時間。汁もカブの白いところもきれいなピンク色になってきたら食べよう。

コツ・ポイント

多分ローズマリーも合うと思う。オリーブの瓶詰めなんか常備してないよ、という場合はオリーブオイルを少し入れるといいとおもいます。刻んだレタスに汁ごとかけて、ドレッシングいらずです。野菜が新鮮なだけに、素材の味を楽しもうと、にんにくなどは入れないで作ってみました。

このレシピの生い立ち

昨日の朝収穫したばっかの赤カブが届きました。全部で3個葉っぱつき。新鮮なうちにおいしく保存したいと思って、3個のうち2個は日持ちのする甘酢漬に、ひとつはサラダの上に漬け汁ごとかけられるマリネにして、今晩のうちに楽しもうと思います。生で食べたら生でも充分おいしかったので、ちょっと後悔。
レシピID : 455342 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/11/21

First tsukurepo mark
写真

ピンク色がきれいで食卓があかるくなりました♡ありがとうです♡

chan_uki

作れぽありがとうございます。とっても綺麗なピンク色ですね。