食卓を彩るきのことパプリカのマリネ

食卓を彩るきのことパプリカのマリネ
これぞ万能調味料!アレンジたくさん!レタスの上にかければ豪華なサラダ、蒸し魚の上にかけたらキレイな主菜、そのまま食べればおつまみに。冷蔵庫で4-5日大丈夫でした。

材料

パプリカ
1個分(色混ぜるときれい)
1/2片
エリンギ
2-3本
タマネギ
1/3-1/2個
小さじ2
乾燥唐辛子
適当
パセリとバジル
適当
タッパーひたひた
バルサミコ酢又は醤油
数滴
粗挽き黒コショウ
適当

1

パプリカとタマネギは縦長の3-4ミリの薄切り。エリンギは野菜の長さにあわせて切って、薄切り。にんにくは好みの切り方で。これらをオリーブオイル、乾燥唐辛子で炒める。

2

炒めたらタッパーにうつし、熱いまま、お酢をひたひたまで入れて、ハーブと黒コショウをかけ、菜ばしでよく混ぜる。荒熱がとれたらフタをして冷蔵庫へ。

3

コツ・ポイント

野菜はお酢に入れるとしんなりするので、少し歯ごたえの残るところで火を止めると、冷たくなったときの食感がいいです。いためた野菜が熱いうちにお酢と混ぜるので、ツーンとした感じにはなりません。

このレシピの生い立ち

パプリカが安かったので、3色買って、だめにならないうちになんとかしようと思って作ってみました。パプリカがなくなるまで、何度もやりました。パプリカはめったに安くならないのが残念です。
レシピID : 455355 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

11/10/11

写真

お酢でサッパリ!きのこのダシが出て美味しかったです♪

りるぷり

ありがとうございまーす。

08/07/25

写真

暑い夏にぴったりのすっぱ☆おかずです。

p-mitty

ですね!小さめに切ってご飯に載せたら洋風のお寿司になりますよ

08/03/31

写真

お気に入りになっちゃった♪ パプリカが安くならないか待ち望んでます(笑)

サオリ

私も!!今の時期だと新タマネギも入れたらおいしいですよ。

08/02/15

写真

マリネ液の新発想でした!簡単なのにおいしくて助かるます☆感謝

こっとんている

おいしそうですね。今は新タマネギがおいしいですよ。