ふわふわ~♪コーヒークリームパン

ふわふわ~♪コーヒークリームパン
ゴールデンヨット(最強力粉)でこんなにふっくら!ホームベーカリーで生地を作り、コーヒー風味のクリームを巻き込んで焼きました。
残りの生地はクープ(切り込み)で遊んでみました♪

材料 (長さ18センチのパウンドケーキ型2本)

ゴールデンヨット(最強力粉)
250グラム
薄力粉
10グラム
ブラン
20グラム
30グラム 
ブラウンシュガー
30グラム 
15グラム
5グラム
150ml
ドライイースト
2.8グラム
ドリール用溶き卵
1/2個
カスタードパウダー
75グラム
牛乳
200ml
エスプレッソの粉
大さじ1

1

コーヒークリームを作ります。牛乳を温めてエスプレッソの粉を溶かしいれ、冷やしたらカスタードパウダーを加えて約2分間ミキシング。
これでなめらかなコーヒーカスタードクリームの出来上がり。

2

写真

パンの材料をホームベーカリーに投入、「パン生地コース」にセットし、スタート♪
その間に、パウンドケーキ型にオーブンペーパーを敷いておきます。

3

写真

こねあがった生地を機械から出し、2等分して丸め、約10分休ませます。

4

写真

型の長さにあわせて生地をなるべくうすく伸ばします。巻き終わり部分約1センチ幅を残してコーヒークリームを塗ります。

5

写真

くるくると巻いて巻き終わりをしっかり閉じます。
綴じ目を上にして両端を折り曲げ、長さを調整します。

6

写真

綴じ目を下にして型に入れ、上からかるく手で抑えます。

7

写真

40度のオーブンで60分発酵させ、生地が2倍に膨らんだら取り出し、ドリールを塗ります。こんな風にはさみで表面に切り込みを入れてみました。

8

写真

200~220度のオーブンで30分加熱。こんがり焼き色がついたら出来上がり♪

9

残りの生地も同様に。

10

写真

おまけ。
今回は、残りの生地はプチパンにしました。
こんなクープ(切り込み)はいかが?

11

写真

リーフ模様のパン。
最終発酵の前に切り込みを入れると、つぶれず上手く仕上がりますよ~。

コツ・ポイント

バターを使わず、ショートニングで香ばしい粉の香りが引き立ちました。色々チャレンジした甲斐あって、今回は我ながら満足いく出来です(*´∇`*)

このレシピの生い立ち

レシピID : 45536 公開日 : 02/03/15 更新日 : 02/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」