ふわふわ~♪コーヒークリームパンの画像

Description

ゴールデンヨット(最強力粉)でこんなにふっくら!ホームベーカリーで生地を作り、コーヒー風味のクリームを巻き込んで焼きました。
残りの生地はクープ(切り込み)で遊んでみました♪

材料 (長さ18センチのパウンドケーキ型2本)

10グラム
ブラン
20グラム
30グラム
30グラム
15グラム
5グラム
150ml
2.8グラム
ドリール用溶き卵
1/2個
カスタードパウダー
75グラム
200ml
エスプレッソの粉
大さじ1

作り方

  1. 1

    コーヒークリームを作ります。牛乳を温めてエスプレッソの粉を溶かしいれ、冷やしたらカスタードパウダーを加えて約2分間ミキシング。
    これでなめらかなコーヒーカスタードクリームの出来上がり。

  2. 2

    写真

    パンの材料をホームベーカリーに投入、「パン生地コース」にセットし、スタート♪
    その間に、パウンドケーキ型にオーブンペーパーを敷いておきます。

  3. 3

    写真

    こねあがった生地を機械から出し、2等分して丸め、約10分休ませます。

  4. 4

    写真

    型の長さにあわせて生地をなるべくうすく伸ばします。巻き終わり部分約1センチ幅を残してコーヒークリームを塗ります。

  5. 5

    写真

    くるくると巻いて巻き終わりをしっかり閉じます。
    綴じ目を上にして両端を折り曲げ、長さを調整します。

  6. 6

    写真

    綴じ目を下にして型に入れ、上からかるく手で抑えます。

  7. 7

    写真

    40度のオーブンで60分発酵させ、生地が2倍に膨らんだら取り出し、ドリールを塗ります。こんな風にはさみで表面に切り込みを入れてみました。

  8. 8

    写真

    200~220度のオーブンで30分加熱。こんがり焼き色がついたら出来上がり♪

  9. 9

    残りの生地も同様に。

  10. 10

    写真

    おまけ。
    今回は、残りの生地はプチパンにしました。
    こんなクープ(切り込み)はいかが?

  11. 11

    写真

    リーフ模様のパン。
    最終発酵の前に切り込みを入れると、つぶれず上手く仕上がりますよ~。

コツ・ポイント

バターを使わず、ショートニングで香ばしい粉の香りが引き立ちました。色々チャレンジした甲斐あって、今回は我ながら満足いく出来です(*´∇`*)

このレシピの生い立ち

レシピID : 45536 公開日 : 02/03/15 更新日 : 02/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート