☆おみそしる~おとうふとワカメ~

手の上で豆腐を切る事と、塩蔵ワカメが大きくなる事の2つを体験させたくてコレにしました。

材料

みそ
人ずうぶん
だしパック
1パック
とうふ
1ちょう
ワカメ
50センチくらい
お水
人ずうぶん

1

おわんのはんぶんまでお水をいれて、おなべにうつしてね(これを人ずうぶんするよ)

2

おとうふをきるよ。
パックから出したら、おさらの上ではんぶんにきってね。

3

ここでおやくそく!!
おとうふをきるときは、のこぎりみたいにうごかしちゃダメだよ。か~るく、まっすぐ!うごかすと、おててもきれてケガをするよ!!

4

きったおとうふの1つを、ほうちょうをもたないほうのてにのせてね。
ほうちょうをもって上からまっすぐてにあたるまでかるくおしていくよ。

5

てにほうちょうがあたったら、上にほうちょうをあげてね。たべやすいおおきさになるまでくりかえすよ。

6

おなべにおとうふとだしパックを入れて、ひにかけてね。

7

わかめはついているおしおをきれいにあらってね。

8

そしたらいよいよ まないた のでばん!!わかめをのせてね。

9

ほうちょうをもったら、はんたいのては、ねこのてだよ。

10

わかめを、はしからこまかくきっていこう。(きった大きさをおぼえておいてね)

11

おなべにわかめをいれるよ。(いろにちゅうい!なにいろになるかな?)

12

だしぱっくをだして、おみそをおたまですくってね。

13

おなべのなかにおたまをいれて、みそをとかしたら あじみ をしてね。

14

おいしければかんせい♪
うすかったらおみそをたしてね。

15

さいごに。
わかめの大きさ、どうなったかな?

コツ・ポイント

こどもが入れるので、入れるときに、お湯のはねやすいお豆腐はお水から入れさせます。

このレシピの生い立ち

クッキング教室の準備用に
レシピID : 455363 公開日 : 07/11/07 更新日 : 18/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」