目分量で☆ぱぱっとカボチャのサラダ

目分量で☆ぱぱっとカボチャのサラダ
計りは一切なし!ヘルシーでデザートのようなサラダです。シンプルな材料なので、どんどんアレンジして下さると嬉しいです(^^)

材料 (4~5人分)

かぼちゃ(冷凍でも)
大体1/4個
ヨーグルト
お好みの量で
たまねぎ
小1/2個
ハム
2~3枚
レーズン(無くても可)
お好みで
シナモン
適量

1

かぼちゃはラップをして、柔らかくなるまでレンジで加熱。たまねぎは薄切りにし、塩揉みしておく。ハムは好みの大きさにカット。

2

柔らかくなったカボチャを、木べらなどで練る。ペーストにしてもゴロゴロ感を残しても、お好みで。
そこへ水気を切ったたまねぎ、ハム、レーズンを入れて混ぜる。

3

具が全体に混ざったら、ヨーグルトを加える。好みの硬さになるように量を調節して下さい。量は多いとクリームのようなサラダに、少ないとホクホクしたサラダになります。私はクリーム系が好みなので、気持ち多めに入れました(^^;

4

仕上げにシナモンを振って(または混ぜ込んで)完成。
お好みの具材や、お勧めの分量がありましたら是非教えて下さい!

コツ・ポイント

全てが目分量なので、ちょくちょく味見をしながらお好みの味や硬さに仕上げて下さい(^^;ヨーグルトの量は、私は大きいスプーンで4杯ほど入れて、クリーム状に仕上げました。
レーズン以外にも、「これは合う!」というものがありましたら、是非教えて下さい。

このレシピの生い立ち

家にあるものでカボチャサラダを作りたい!と思ったけど、マヨネーズだとカロリーが気になる…。なのでヨーグルトを代用。ハム、玉葱だけだと味が寂しかったので、レーズンとシナモンを加えて、気持ちデザート風に仕上げました(^^)
おおざっぱな性格なので、全て目分量で…。アレンジして教えて下さると嬉しいです!
レシピID : 455370 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」