ごはんおかわり!炒り豆腐

ごはんおかわり!炒り豆腐
私の大好きな母のおかず。
しゃきしゃきしたたまねぎの食感とあまからい味がなんとも言えません。
材料が多く感じられますが簡単なのでオススメ。

材料

木綿豆腐
1丁
豚ひき肉
150g前後
薄切り2枚程
たまねぎ
中1/2
にんじん
中1/3
しいたけ
2〜3個
1個
◇調味料
 砂糖
大さじ2〜3
 しょうゆ
大さじ2〜3
 だしの素

1

豆腐は水を抜く。
しょうが、たまねぎ、にんじん、しいたけをとにかくみじん切りにする。

2

フライパンにごま油を熱し、しょうがを入れる。

3

しょうがの香りがたったら、ひき肉を入れて色が変わったら野菜を入れる。

4

全体に火が通ったら豆腐を軽く手でつぶしていれ、調味料を加える。

5

木べらなどで混ぜ合わせて味をととのえる。
豆腐から水分が出て水っぽくなると思うので少し水分を飛ばし、卵を溶いてまわし入れたらできあがり。

コツ・ポイント

調味料の分量はアバウトですが味をみながらお好みに仕上げてください。豆腐がくずれて見た目はごちゃごちゃっとしますが最後の卵をまわしいれることで味がやんわりしてとってもおいしいです。
冷めても食べられるので次の日は冷蔵庫からぽんと出して朝ご飯にしちゃいます。

このレシピの生い立ち

母が昔におからのレシピを豆腐で置き換えて作ったのが始まり。
小さな頃からのなじみのおかずでごはんにこれをかけてがつがつ食べてしまいます。
レシピID : 455383 公開日 : 07/11/07 更新日 : 07/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

10/05/29

写真

リピ☆もう何度も世話になってます♪これがあればごはんモリモリ!

りのうたとや

リピ感謝です!すごくうれしいです☆私もごはんもりもりです。笑

10/04/16

写真

ご飯に合うので子供がいっぱい食べました!大人はお酒と一緒に♪

piyopi

れぽ感謝です!私はよくごはんにのせてます☆ありがとうです!

10/04/02

写真

簡単で美味しくて、我が家の献立に追加決定!豆腐嫌いな娘も大満足♡

りのうたとや

れぽ感謝です☆お子さんに気に入っていただけてうれしいです*

10/03/28

写真

びっくり美味しかったぁ!とても大好きな味です♪

あっぽち

ありがとうございます☆気に入っていただけてとても嬉しいです!