あったか☆ほくほくポトフ

あったか☆ほくほくポトフ
この季節さつまいもを貰うと必ず作ります。ほくほく甘くておいし~☆やさしい味です。寒い日には最高。

材料 (3~4人分)

さつまいも
1本
じゃがいも
3個
たまねぎ
1個
キャベツ
半分
しめじ
1パック
人参
半分
ウィンナー
3本
6カップくらい
小匙1と1/2
あら塩
小匙2/3(調整してください)
ドライバジル
お好みで
あらびき胡椒
お好みで

1

野菜をそれぞれ切る。さつまいもや人参は、面取りをしておく。(じゃがいもは、まん丸のままなので省略)

2

鍋に水をいれ、さつまいもじゃがいもを入れ煮込む。

3

じゃがいもさつまいもに火が半分くらい入ったところで、他の材料とコンソメを入れ煮込む。

4

野菜に火がとおったら、塩で味を整える。

5

お好みで、あらびき黒胡椒・バジルをかけてください。

コツ・ポイント

野菜類は大胆にカットしてください。我が家は、ジャガイモはそのまんま、サツマイモは5センチくらいの厚み、キャベツも1/2を4カット・・・とにかく大きくカットします。ウィンナー(シャウエッセン)からもいい味がでて、やさしい味です。煮込みすぎて、じゃがいも・さつまいもがくずれないよう注意!!

このレシピの生い立ち

さつまいもをたくさん貰いケーキやパンで消費していたのですが、まだまだ残っていたのでサツマイモメインのポトフを作ったら、甘くてホクホクでおいしくてやみつき!!それ以来、サツマイモをもらうと必ず作っています。サツマイモメインなのでその他の野菜は、冷蔵庫にあるものを掃除がてら使用しています。
レシピID : 455388 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/13

First tsukurepo mark
写真

さつまいも・じゃがいもがホクホクで美味しかったです♪

ハピスタ

さつまいもたっぷり☆ホクホク感が伝わります☆美味しそう~♪