肉団子と春雨鍋(香り豊かな中華風♪)

肉団子と春雨鍋(香り豊かな中華風♪)
お友達の家でご馳走になったお鍋♪肉団子を揚げてあるところがポイント!ちょっと面倒ですが、このひと手間が、グッと鍋を美味しくしてくれます!香り豊かな中華風でーす!

材料 (2人分)

ひき肉
300g
春雨
100g
白菜
1/4個
えのき
1束
焼き豆腐
1/2丁
ねぎ・人参・大根など、お好きな野菜
適当に
●生姜みじん切り
大さじ1
●ねぎみじん切り
大さじ1
●塩・こしょう
適当に
●酒
大さじ1/2
●味噌
大さじ1
大さじ1/2
●卵
1個
大さじ3
□生姜みじん切り
大さじ1
□ねぎみじん切り
大さじ1
□酒
大さじ1
□中華スープ
600cc
■塩・こしょう
適当に
■醤油
大さじ2
1個

1

ボールにひき肉と●の調味料を入れて、よく混ぜる。種の柔らかさを、卵と片栗粉で調節する。

2

写真

ひき肉の種を丸めて、160度~170度ぐらいの油で揚げる。後で鍋で煮込むので、周りがカリッとなる程度でもOK。

3

写真

鍋に油を入れ、生姜とねぎ(みじん切り)炒める。先に酒を入れ、中華スープを加え、肉団子を入れる。

4

写真

■の調味料を入れ、味を決める。
春雨はお湯で戻しておく。野菜などは食べやすい大きさに切る。具材を入れて、煮込んで完成!!

5

コツ・ポイント

肉団子を揚げるところがポイント♪ちょっと面倒ですが、このひと手間で鍋のランク?がグッと上がった気がしました(^^ゞ八角を1個入れるだけで、香りが豊かになって美味しかったです!入れすぎるとクドくなるので、1個で充分だと思います。適当な味になったら、引き上げましょう。

このレシピの生い立ち

友達の家でご馳走になったお鍋がとっても美味しかったので、真似してみました♪
チューボーですよ!のレシピ。ほんの少しアレンジを加えてありますが、中華な香りが気に入りました♪
レシピID : 455395 公開日 : 07/11/07 更新日 : 07/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/12/14

写真

スープが美味しいから色んな具でダイジョーブだね♪リピです

LOVEりぃ〜ママ

リピして下さったのですね!嬉しい♪具はお好みでどうぞ♪

07/11/19

First tsukurepo mark
写真

子供の大好きな春雨いっぱい入れました(^^)

うえっぴ

春雨も味がしみて美味しいですよね♪ありがとうございます♪