お鍋一つで簡単おやつ☆さつまいも林檎煮☆

お鍋一つで簡単おやつ☆さつまいも林檎煮☆

Description

おいもさんとリンゴのあっさり煮!おやつにもおかずにもなります。材料を入れてコトコト煮ればできあがりの
簡単レシピ!あとひく美味しさです!

材料 (4人)

サツマイモ
中1本
リンゴ
1個
バター
ひとかけ
砂糖
お好み(大さじ2~3杯)
少々
お芋にひたひた
あれば少々
 

作り方

1

写真

サツマイモは皮付きのまま輪切りに。リンゴは4等分して薄切りにする。

2

写真

すべての材料を鍋に入れ(サツマイモは一番底に、水はお芋がひたひたになる量)落としぶたをして中弱火でコトコト煮る。汁が少なくなったらできあがり。

3

コツ・ポイント

皮付き、しかも輪切りにすると実が皮に囲まれて荷崩れしにくいです。煮くずれないように弱めの火で。レーズンを入れても美味しい!!シナモンをふっても○!
かなりあっさりとした味付けなので、甘さはお好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

サツマイモとリンゴがたくさんあるので作りました。
レシピID : 455396 公開日 : 07/11/06 更新日 : 19/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

438 (394人)

20/10/28

写真

残念なりんごも小さなお芋も、立派なお弁当の1品になりました!

キャサリン&

20/10/19

写真

お芋とリンゴの甘さが引き立って、とても美味しく仕上がりました♪

ベーカー

20/10/10

写真

材料入れるだけで万能おかずの出来上がり!!りんごとさつまいもの消費感謝★

まとりょーしか☆

20/10/06

写真

道の駅で購入した薩摩芋とあかね林檎で作りました💕とっても美味しく出来ました😃デザートに最高レシピ有難うございます^ ^

Hirarinn☆

1 2 3 4 5