♪揚げカレイのネギポン和え♪の画像

Description

以前、cookpadで見たと思うんですが、メニュー名を忘れてしまい、オリジナルで作ってみました。出来上がりは、以前つくった時と同じ、とってもおいしかったです。ネギポンがなかなかいいですよ!
もし、原作に心当たりの方ご連絡ください。

材料 (4人分)

4切れ
塩コショウ・小麦粉
適量
半束ぐらい(多めに)
☆ポン酢
大さじ4
☆砂糖
大さじ1
☆ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    カレイは、塩コショウをして小麦粉をつける。

    万能ねぎは小口切り、☆の材料を合わせてネギを入れる。

  2. 2

    写真

    小麦粉をつけたカレイを、180度ぐらいの油で揚げる。
    揚げている時の音が小さくなってきたら揚がっている証拠。時々裏返して。

  3. 3

    写真

    揚げあがったカレイに、1で合わせたネギポンをかけて、できあがり!

コツ・ポイント

しっかり揚がっていると、カレイのひれもパリパリ食べられます。我が家では、ポン酢はカボス果汁+しょうゆ+みりんで作りましたが、もちろん、お好みのポン酢で大丈夫です。砂糖とごま油で、酸味を消してくれます。

このレシピの生い立ち

今日はなんと!カレイが1切れ100円だった。ので、夏前に作って好評だったこのメニューをリトライしてみようと思いました。
レシピID : 455404 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Mr.桃子
美味しかったです♥タレも家族に大好評でした♪リピします★

れぽありがとう!献立にも入れてもらってうれしいです。

初れぽ
写真
RiiYANs
めっちゃ美味しかったです^^ またつくります(*^0^*)

隣にある肉じゃがもおいしそう♪なかなかの花嫁修業ですね☆