めんつゆで!ベーコン入り野菜の焼き浸し♪

めんつゆで!ベーコン入り野菜の焼き浸し♪
味付けはシンプルなキャベツとベーコンの焼き浸しですが、ベーコンのうまみでご飯がすすみますよ〜。冷たいので夏にもオススメ!

材料 (作りやすい分量(6人前くらい))

キャベツ
2分の1玉
エリンギ
1パック
厚切りベーコン切り落とし
110グラム
大さじ1杯
★漬け汁の材料
200ml
ミツカン追いがつおつゆ
100ml
チューブしょうが
小さじ1〜

1

写真

キャベツは半玉をさらに半分に切り、芯を切り落とす。芯を切り落としたらさらに縦半分に切って、食べやすい大きさにざく切りに。

2

写真

エリンギは下の方のかたい部分を切り落とし、横半分に切る。さらに縦半分に切って短冊切りにする。

3

写真

ベーコンもエリンギと同じくらいの食べやすい大きさに切る。ブロックを使う場合は厚さ5ミリ位にスライスしてから短冊切りに。

4

写真

★漬け汁の材料★を混ぜておく。別のメーカーのめんつゆを使う場合は、ボトルに書いてある『めんのかけつゆ』の濃度で作ると◎

5

写真

フライパンにごま油をひき、エリンギとベーコンを中火で炒める。油が全体に馴染んだらキャベツを入れる。

6

写真

全体を炒め合わせながら引き続き中火で♪キャベツに火が通ったら火から下ろす。

7

写真

作っておいた漬け汁に熱いまま、炒めたものを入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫で一時間ほど冷やす。

8

写真

冷たくなったらお皿に盛りつけて完成!

コツ・ポイント

■しょうがはお好みで増やしても◎です♪
■炒めるときにあえて何も味付けしないのがポイントです!そうすると余計な味がしなくて、おだしがしみしみになりますよ(*´▽`*)
■めんつゆは他のメーカーのものでも、かけつゆの割合で割れば大丈夫です♪

このレシピの生い立ち

暑い日に、サラダ以外でキャベツを副菜にしたくて作ってみました。調味料は和風ですが、ベーコンのうまみのおかげで、洋風メニューの副菜にもいけちゃいますよ(*´▽`*)
レシピID : 4554061 公開日 : 17/05/31 更新日 : 17/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」