いかの煮付け

いかの煮付け
義母から教わったレシピです。ワタシの覚書用に(´౪ `*)

材料

いか
お好みで
砂糖
大さじ1~
醤油
適量
お好みで

1

イカは内臓を出して水で洗い、食べやすい大きさに輪切りにする。

2

鍋にイカを入れ弱めの中火で炒める。イカから水分を出したいので、焦がさないようにします。

3

イカから水分が出てきて表面の色も変わったら砂糖を入れ馴染ませます。馴染んだ所でお醤油を2回程回し入れ、味をみます。イカから水分があまり出なかった場合ここでお酒を入れます。大さじ2~3程。

4

全体的に味がよければあまり煮るとイカが硬くなってしまうので、さっと絡めて出来上がりです。
鍋に残った汁は少し煮詰めて上からかけても美味しいです。

コツ・ポイント

今回はスーパーで売られている煮付け用に輪切りになっているものを使いました。その場合パックから出して軽く水洗いして使ってください。
ポイントはイカから出た水分だけで軽く煮付けることです。

このレシピの生い立ち

義理の母が作ってくれるイカの煮付けです。とっても簡単なのに柔らかいイカの煮付けだったのでレシピを教えてもらい、ワタシの覚書用にアップさせてもらいました♫♬
レシピID : 455407 公開日 : 07/11/07 更新日 : 07/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」