生春巻きより美味しい!?春餅

生春巻きより美味しい!?春餅
余った春巻きの皮を蒸して、お好きな具材をまいてパクっ!!生春巻きよりもっちり甘い皮と、甜麺醤&豆板醤マヨのハーモニーが病み付きです♪

材料 (2人分)

春巻きの皮
5枚
2本
きゅうり
1/3本
大さじ2~3
小さじ1
●ヨーグルト
大さじ1
●マヨネーズ
大さじ1
小さじ1
その他お好きな具材
適量

1

青ネギは5cmぐらいに、きゅうりは千切りにしてお皿に盛る。その他のお好みの具材もお皿に並べておくと◎。

2

「●」の材料を混ぜ合わせ、豆板醤マヨソースを作り、小さな器に入れておく。甜麺醤も同様に器に入れておく。

3

春巻きの皮を4等分し、くっつかないようにオーブンシート等を敷いた蒸し器で1枚づつ、約1~2分蒸す(もっちりしてればOK)。

4

蒸しあがった春巻きの皮に、お好きな具材、野菜、ソースをまいて召し上がれ!!

コツ・ポイント

春巻きの皮は、蒸しすぎるとべちょっとなるので注意!もっちりしているのがベスト。蒸す前に少し乾燥している場合は水でぬらしてから蒸すとちょうどいいです。やっぱり蒸したてが一番美味しいですよ☆中の具財は本当に何でもOKです。写真はえび、ほたて、茄子の味噌炒め、野菜炒め、ビーフンです(テレビでは蒸し鶏でした)。

このレシピの生い立ち

NHKの番組で斉藤洋介さんが作っているのを見て美味しそうだったので。斉藤さんのソースは八丁味噌をアレンジしたものでしたが、簡単に甜麺醤を使用してみました。
レシピID : 455427 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」