基本のロールケーキ

写真は、あとで公開します。

材料 (鉄板1枚分)

(生地)
 小麦粉
35g
 卵
4個
 砂糖
60g
 塩
ひとつまみ
(クリーム)
 練乳
好きなだけ
 桃缶
2,3切~好きなだけ

1

小麦粉、コーンスターチは合わせてふるっておき、卵は卵黄と卵白にわけておく。鉄板にクッキングペーパーをひいておく。

2

卵白に砂糖30gを加え、ツノがたつまであわ立て、最後に塩を加えてさらに2、3分あわ立てる。

3

卵黄に砂糖の残り30gを加え、あわ立てる。クリーム状になってからさらにあわ立て、見た目がマヨネーズっぽくなるまであわ立てる。

4

オーブンを180℃に予熱する。卵黄に粉を加え、卵白の1/3も加えて泡をつぶさないよう、泡だて器ですくうようにまぜる。粉っぽさがなくなったら、残りの卵白を2、3回に分けて加え、その都度まぜる。

5

鉄板に4の生地を流しいれ(この時はゴムベラ使用)、平らにして空気を抜いてオーブンへ。 10~15分焼く。各オーブンにより焼き具合が違うため、 10分頃に一度取り出し、竹串で確認する。

6

生クリームを固めにあわ立てる。
練乳を加え、ゴムベラでまぜる。
甘さはお好みで調整してください。

7

桃を1cm角に切る。桃缶のほか、洋ナシを一緒に加えてもおいしいです。好きなフルーツをのせてください。

8

5の予熱がとれたら生地をクッキングペーパーからはずし、6であわ立てた生クリームをのせ、桃を全体にちらして巻き込む。

9

巻いたらすぐにラップでくるみ、両端をねじって冷蔵庫へ。
1日おいたほうがしっとりします。
※切り分けた都度、しっかりラップで包んでください(パサついて固くなります)。

コツ・ポイント

1日おいたほうがしっとりするのでぜひおいてください。卵白と卵黄を、しつこいくらいにあわ立てる。4で卵黄に粉を混ぜる際に、練らないように気をつけること。足りないようであれば、卵白を足してください。砂糖は三温糖がおすすめです。生クリームも、低脂肪植物性だとさっぱりします。

このレシピの生い立ち

ケーキ生地にコーンスターチを加えると、しっとりするとのことで、konominさんのレシピを参考に自分なりに改良させていただきました。
レシピID : 455429 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」