ねぎ味噌焼鳥(皮)

ねぎ味噌焼鳥(皮)
コチュジャンで甘辛くしたねぎ味噌を、下ゆでした鶏皮に塗って焼きました。焦げた味噌の風味がまた格別・・・・

材料 (串7~8本分)

ねぎ味噌
適量
鶏皮
200~300g
しし唐
7~8本

1

ねぎ味噌を作っておく。ここでは、レシピID:319412
リンタロウさんのレシピを使い、砂糖のかわりにコチュジャンをいれて作ったものを使っています。

2

鶏皮は酒と臭み消しのねぎ、しょうが、にんにくを入れた湯でゆがく。(圧力鍋5分)このスープはあとでアクをとって、わかめスープなどに・・・。

3

しし唐は半分に切っておく。茹で上がった鶏皮をやや大きめの一口大に切って、しし唐と交互に串にさしていく。写真は、鶏→しし唐→鶏→しし唐→鶏の順。

4

トースターでまず片面、焼いて、よく焦げ目がついたところで、ひっくり返し、味噌をぽてぽてと塗って、また焼く。おいしそうに焦げ目がついたら、できあがり。1000Wのトースターで焼くのに15分くらいかかりました。

5

1~2本、ねぎ味噌をつけずに焼いて、塩だけ、というのも、あり。口が変わるので、いっそう、ねぎ味噌焼きのおいしさを味わえます。

コツ・ポイント

串が焦げすぎるので、アルミホイルなどをかぶせるなどするとよいかと。ピーマンも合うと思います・・・。爪楊枝で作り、お弁当のおかず・・・にもどうでしょうか。

このレシピの生い立ち

おいしいピリ辛のねぎ味噌がたくさんできましたので、さて、これをどう楽しもうか・・・と思っていたところ、さらにsioazikeさんのレシピにも遭遇。野菜もいっしょに焼きたいな・・・と、しし唐を登場させた次第。スープもとって、コラーゲンは少しも逃がさないぞ、と。
レシピID : 455433 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」