ゴーヤのわた、捨てない、炊き込み御飯♪

ゴーヤのわた、捨てない、炊き込み御飯♪

Description

ゴーヤのわたにも栄養があるんです。炊き込みご飯にして、美味しくいただけます。

材料 (1合分)

玄米(白米も可だと思う)
1合
炊き方に応じて
ゴーヤのわたと種と端
1本分(細いもので43gありました)

作り方

1

写真

ゴーヤからはずした、わた、種、霧押した端の部分を使います。玄米1合に43g入れて、苦味加減がちょうどいい感じでした

2

写真

フードプロセッサーなどで粉砕します。なければ可能なかぎりのみじん切りをします。写真はフープロで粗く処理しました。

3

*炊飯器で炊く場合は、水加減は炊飯器にあわせたもので、2.のゴーヤは最初から入れて炊きます。

4

*鍋などで炊く場合は、2.のゴーヤは途中からでも火が通るタイミングなら大丈夫です。

5

写真

*私は ID : 4386231 の炊き方で、2度目の炊きのタイミングで玄米ご飯をほぐす時に、2.を混ぜ込んでいます。

6

写真

炊き上がったら、全体を混ぜて完成です。塩味をつけなくても、玄米ご飯の味、そしてほんのりとしたゴーヤの苦味でおいしいです。

7

写真

*1合にゴーヤのわたと種と端が50g弱なら食べやすい味です。ゴーヤ好きなら、皮?の部分も刻んて一緒に入れても♪

コツ・ポイント

種とかわたとか要らないものじゃないんです。ぜひ、使ってください。夏らしい炊き込み御飯になります。
雑穀米などと合わせてもいいかも。

このレシピの生い立ち

夏はゴーヤ料理、美味しく食べるには、わたをしっかり取ることって思ってませんか?
取った方、そのまま捨てないで、具材として使い切りましょう♪第1弾は玄米炊き込みご飯です。
レシピID : 4554449 公開日 : 17/06/01 更新日 : 17/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」