おやつ・朝食に!コーヒーチョコパン

おやつ・朝食に!コーヒーチョコパン
おやつに・朝食にどうぞ!分割なしで切り分けるだけなのでラクチンですよ~。

材料 (ミニサイズ8個分)

200g
ドライイースト
小さじ2/3
チョコレート
食べたいだけ
砂糖
大さじ2
コーヒー(40℃くらい)
濃い目ブラックで110cc
小さじ1/2
バター
20g
スライスアーモンド
(ローストしたもの)適量

1

コーヒーのボールに強力粉たちが入ったボールの中身を入れ、すばやく混ぜる。
ほぼ混ざったらボールから出して粉気がなくなるまでこねる。

2

強力粉・砂糖・塩をボールに入れてさいばしでかるく混ぜる。

別のやや大きめのボールに40度くらいのぬるいコーヒーを用意し、ドライイーストを入れ、溶かす。

3

生地を押してにぶく返ってくるようになったらボールをかぶせて5分くらい休憩。
ちょっと生地が緩んだら、バターを細かく切って生地に練りこむ。

4

バターを入れたらひたすら台にたたきつけて捏ね上げる。目安は生地表面につやがあり、うすい丈夫な膜がはるまで。

丸めなおして1次発酵40分程度。2倍の大きさまで。

5

フィンガーチェックで穴が戻らなければOK。ガス抜きをして丸めなおし、ベンチタイム

6

成型。麺棒で長方形に伸ばす。
目安は横30cmくらい、縦12cmくらい。麺棒の長さ、スケッパーの長さと覚えればOK。

広げたらアーモンドとチョコレートをまんべんなく散らし、手前からくるくる巻く。巻き終わりを生地をつまんで閉じる。

7

8個になるよう印をかるくつけて、スケッパーで一気に切る。ポイントはてこの要領でスケッパーの一箇所を下につけたままにしておくこと。


カップに入れたりクッキングシートの上に並べたりして2次発酵30分~。2倍の大きさになるまで。

8

焼き時間は予熱を入れたオーブンで190℃14分。10分たったら焼き色をチェックして、足りなければ温度アップ、焦げそうだったら温度ダウンです。

コツ・ポイント

生地にバターを練りこむときは手早く。ぐちゃぐちゃしてても必ず生地に入ってくれると思います。

このレシピの生い立ち

パンといえば甘いパンという、家族のリクエストにこたえて。

思いつきで作ったら意外と人気だったので、またリピします。写真もできたらこつこつとってアップしたいです。
レシピID : 455447 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/04/24

写真

ほんのりコーヒー味が超美味しい!リピりまくりです。

あい子mama

素敵に作っていただきうれしいです♪ありがとうございました。

08/11/09

First tsukurepo mark
写真

美味すぎて夫が一気に6個も食べてました!これはリピ決定です♪

Hot spring

ありがとうございます!