朝から焼きたてパン!冷蔵庫で1次発酵

朝から焼きたてを・・・と思うのですが、我が家にはホームベーカリーはない。かといって2時間3時間も早起きはイヤ!そんなときに本で読んだ事や聞いた事を元に編み出した方法です。

材料

お好みのパン生地
捏ね上がり状態で適宜
ジップロックなどの厚手のビニール袋
2枚
りぼんなどのひも
1本

1

生地が捏ね上がった状態(そんなにこなねなくてもいい。なめらかになっていれば大丈夫)でビニール袋に入れて少し余裕を持たせてリボンなどでしっかり口をしばる。もう1重ビニール袋に入れる。

2

1の状態で冷蔵庫で8時間以上おいておくと1次発酵が完了した状態に。それ以上おく場合は2日を限度に中の袋ごとガス抜きをしておく。
(あまりおくと酸っぱくなる)

3

冷蔵庫から出した生地をしばらく室温に戻し、分割・ベンチタイム(少し長めに)成形・2次発酵(少し時間かかるかも)→焼成してください。

4

今までバターロール・食パン・ポケットパンなど挑戦しましたが全てうまくいきました。食パンは目の詰まった重めになってしまいますが・・・クロワッサンの折り込みがしやすいとのことなので次回挑戦してみます。

コツ・ポイント

ポケットパン(レシピID45633)なら2次発酵がいらないので生地を室温に戻して成形→焼成できます。室温が高いときは生地に水滴がつかないように注意してください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 45545 公開日 : 02/03/15 更新日 : 02/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/19

First tsukurepo mark
写真

夜パン作ってて眠くなっちゃったとき、よくお世話になってますw

conta0602

きれいな焼き色!いい匂いまでしてきそうです!!