やわらか☆味噌豚

やわらか☆味噌豚
味付けも適当でいいのに柔らかくて、ストレスゼロのメニューです! 家族に大好評! アメリカ産のやすーいブロックでもすごくやわらかくおいしくでしました。経済的!
私は甘めに作りました♪アレンジ自在ですよ~

おつまみにぴったり!

材料

豚肉ブロック(肩ロースなど)
ひと固まり
 
味噌
大さじ1~2
大さじ1~2
砂糖
大さじ1~2
少々
酒(紹興酒など)
少々

1

写真

調味料を合わせ、混ぜ合わせる。

ちょっと味見して、好きな味に調えてください。

2

フォークで肉にブスブスと穴をあける。

味が染みやすくなって、お肉も柔らかくなります★

3

写真

タッパーや、ビニル袋に入れて、冷蔵庫で2~3日置きます。

1週間くらい置くともっと味が染みます。

4

オーブンを200度にあたため、ローストします。

オーブンや、肉の大きさで時間は変わりますが、20~40分くらい、焼いてください。
表面が少し焦げが見えて、パリッとした感じになったら。少し切って、火の通りを確認して、出来上がり!!

コツ・ポイント

一回目は、大きめの塊を180度くらいで40~50分、二回目は小さめの塊を200度で30分くらい焼きましたが、それほど違いはなかったです。中まで火が通ったらすぐに出して冷ますと、肉が硬くならないみたいですね☆ とーっても柔らかいので、御飯がすすみます!!

あまり神経質にならずに、焼けたらOKです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に使っていないコチュジャンがあったので何かに使えないかなーと思って、こんな使い方をしてみました。 お肉のうまみがギュっと凝縮した感じでおいしいです★ おつまみに♪
レシピID : 455459 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」