まぐろ血合いの万能ツナフレーク

まぐろ血合いの万能ツナフレーク
鮮魚売り場で安売りしている「まぐろ血合い」を使います。ツナ缶やアンチョビ感覚で、使えます。

材料 (20食分程度)

まぐろ血合い
1kg
300ml
にんにく、しょうが
2かけ
砂糖
大さじ1強
小さじ2弱
こしょう
小さじ1

1

まぐろ血合いは、一口大に切り、熱湯で洗い、血をできるだけ流す。その他材料と一緒に鍋に入れる。ワインは、赤白どちらでも、あるもので。

2

スパイス(ローズマリー、セージ、ローレルなど、臭みを取るもの)などもあれば入れる。中火で煮込む。

3

沸騰したら、アクや脂をすくい、完成。ジップロックなどに入れ、冷凍保存する。

コツ・ポイント

特にありません。臭みがどうしても気になる場合はパスタの具におすすめ。トマトソースに入れると、ばっちりです。私はこのままでも大丈夫なんだけど、夫はダメで。パスタにしたら、一滴も残さず食べてくれました。

このレシピの生い立ち

昔アルバイトしていたお寿司屋さんで、生食できなくなったまぐろを、醤油とみりん、酒、しょうがで煮込んだお通しを作っていました。真似して血合いでいつも作っていたのですが、洋風にアレンジしたら、こしょう、にんにく等も入れることができ、おいしくできたので忘れないようにアップしました。
レシピID : 455470 公開日 : 07/11/11 更新日 : 07/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

12/05/23

写真

オレガノを入れてパスタにしましたよ☆うまうま

きんれんか

よかったあ!ありがとう、美味しく食べられてよかったー★

12/04/24

写真

いつものしょうゆ煮以外で検索…後味に臭みが少々パスタにしてみます

きんれんか

玉ねぎたっぷりのパスタで臭みをごまかして!ごめん!!

10/03/15

First tsukurepo mark
写真

冷凍前です。ワインとチーズでつまみ食い♪パスタにも楽しみです。

マンマフランカ

ワインとチーズ合いそう^^つくれぽありがと!レストランみたい