ホットなホウレンすいとん

ホットなホウレンすいとん
冷え性やちょっぴり風邪気味の方
必見のレシピをご紹介します♪
これは、我が故郷群馬の代表的な郷土料理といってもいいくらい
小さい頃からよく食べていたメニュー。
味は、「ほうとう」や「おきりこみ」のようなイメージです。

材料

ほうれん草
1/3束
豚肉
80g
しいたけ
3個
えのき
1/2束
しょうが/にんにく/長ねぎ
適量
600cc
大さじ2
【とん】
薄力粉/強力粉
各60g
120cc
【合わせ調味料A】
酒/みりん/しょう油
各大さじ1
ひとつまみ
少々
大さじ1

1

―したごしらえ―
・スープに入れる野菜と豚肉は全て食べやすいお好みの大きさに切り分けておく。
・しょうが、にんにく、長ねぎはみじん切りにしておく。
・粉と水を合わせてとんの生地を作っておく。

2

①鍋にごま油を敷き、みじんぎりにしておいたねぎ、しょうが、にんにくを入れ香りがたってきたら豚肉を入れさっと炒めたらきのこ類を全て入れ全体的に火を通す。

3

②湯を注ぎいれて、中火でことこと煮る。アクをきれいに取り除いたら、調味料Aを全ていれて味を調える。

4

③とんを大さじスプーンですくったら、スープの中に落とす。このときに、とん同士がくっつかないように間を空けて落とす。

5

④とんが浮かびあがってきたら、ほうれん草を入れさっと煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成!

コツ・ポイント

・とんを作る際、ダマができないようにしっかり混ぜ合わせておく。

このレシピの生い立ち

小さい頃から食べていたしょう油ベースの“おすいとん”。
とってもさっぱりしているので汁物感覚で食べてきたけれど
しっかりご飯になるように豚肉をいれたり、とろみをつけて食べ応えのあるすいとんを作りたかったのでアレンジしてみました◎
レシピID : 455471 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」