★さわらのチーマヨ焼き★オーブンで!

★さわらのチーマヨ焼き★オーブンで!
サワラふっくら♪チーズでまったり♪オーブン任せで、型崩れや焦げる心配無用です!とろけるナスと一緒にどうぞ★

材料 (4人分)

さわら
4切れ
●マヨネーズ
大1
●チーズ
適量
酒・しょうゆ・小麦粉
適量

1

写真

サワラ(骨なしがベスト)をポリ袋に入れて酒・しょうゆ・小麦粉を揉みこむ。

2

写真

●の材料全てをよく混ぜ合わせておく。

オーブンを230度に余熱する。

3

サワラの皮をしたにしてクッキングシートに並べ、2.をたっぷりのせて13分焼く。(好みでパン粉をのせてください)

4

★トマトソース★
タマネギ、セロリをみじんきりにして、フライパンで炒める。
透明になったら、酒カップ1を加え、アルコールを飛ばしたら、野菜ジュース200mlとコンソメを加えてグツグツ弱火で煮る。

5

★トマトソース★
ナスは縦半分に切り、網目状に切り込みを入れて一緒に煮る。
仕上げにソース大1を入れて出来上がり!

6

5.のソースをお皿に敷き、3.のサワラを盛り付けて出来上がりです♪

コツ・ポイント

サワラと一緒に生しいたけやミニトマトもオーブンで焼いてしまえば、付け合せになります☆1.が味付けのベースとなるので、濃い味が好みの場合はしょうゆを多めにしてくださいね。私は酒、しょうゆ各大3くらい、小麦粉大1強くらいで作ります。

このレシピの生い立ち

さわらのピカタに飽きたところで...そうだ!さんまのオーブン焼きをサワラでアレンジしてみよう!と思いましたぁ。
トマトソース、実は野菜ジュースで簡単にできます!(なりおさん、ありがとぉ♪)こちらのほうがマッタリ濃厚な気がして私はスキです。
レシピID : 455474 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
なりお 2007年11月14日 14:32
ふふふ、コレですね、野菜ジュースで作ってくれたレシピは!
写真付きで分かりやすいレシピですね~~!
コメントありがとうございました(^^)
セロリ入り美味しそうですね♪
Profile oojunkoo 2007年11月14日 21:44
なりおさん、こんばんは♪
わぁ~い、コメントなんて感激ッ、とても嬉しぃです!
いやはや野菜ジュースでトマトソースはある意味違反ですよぉ!!!
濃厚なんだもん、ビックリしました。
皆さんキレイに写真つきでレシピをUPされている方が多いので、私もできるだけ工夫するよぉになってきましたが..料理中片手間に写真って結構難しいんですね...まだまだ修行中です...
なりおさんのキッチン、また遊びに行きますね♪
コメント、ありがとぉございましたぁぁぁぁ♪♪♪