バングラデシュのカリフラワーの炒め物♪

バングラデシュのカリフラワーの炒め物♪
バングラデシュに住んでいたころに教えてもらった料理。野菜がとっても美味しくいただけます。ベンガル語で「炒め物」は「バジ」といいます。

材料

カリフラワー
一房くらい
大根
半分くらい
コリアンダー
適量
小さじ半分くらい
すりおろして少々
1~2かけ
たまねぎ
中半分
適量

1

たまねぎは薄切り、しょうがとにんにくはすりおろしておく。
カリフラワーは小房にわけ、大根はいちょう切り。コリアンダーは適当に切っておきます。

2

中華なべに油を熱し、たまねぎを入れる。黄金色になるまでしっかりいためます(焦がさないように注意)

3

たまねぎが黄金色になったら、しょうが、にんにく、ターメリックを入れ少しいためます。

4

大根とカリフラワー、塩をいれ、いためる。野菜に火が通りにくいので、このときに少し水を入れて蓋をし、時々かき混ぜながら蒸し焼きにします。

5

野菜に火が通ったら、火を止めてから、コリアンダーを入れます。
ご飯と一緒に召し上がれ^^

コツ・ポイント

バングラデシュの村ではかまど調理なので、料理は強火が基本です。でも私は細かい調節をしています…4で水を入れるときは蒸し焼きのためなので、少しだけにしてください。それから、食べるときはご飯と混ぜながら、が美味しいです。出来たら現地の人のように手で野菜をつぶし、ご飯と一緒にこねこねしながら。塩と油の量が決め手のベンガル料理。なかなか思い切って入れることができませんが、ヘルシ-志向と割り切ってます!

このレシピの生い立ち

インド料理はたくさんあるけれど、ベンガル料理のレシピが無い…と思って載せてみました。3年間住んでいたバングラデシュの想い出をご紹介します。ベンガル料理はインド料理よりもあっさりしています。そして野菜がとっても美味しくたくさん食べられるんですよ。
レシピID : 455478 公開日 : 07/11/07 更新日 : 08/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

10/02/21

写真

生のコリアンダーなかった〜クミン、チリパウダー加えスパイシー

あっこ姉

スパイシーアレンジ&作ってくださってありがとう☆

10/01/27

写真

カリフラワーの甘みとほろ苦大根が良く合うね♪香りもめっちゃ好み♡

るる子

玄米と一緒にですか^^♪作ってくださってありがとう☆

10/01/20

写真

良い香り!意外なほどあっさりして和食にもよく馴染む〜ご飯すすむ〜

AYATORI

とろん♪と美味しそうにできてますぅ^^どうもありがとう!

09/11/06

写真

カリフラワーと大根は以外な組み合わせ♪でも美味しかった~♪

CoffeeCoco

綺麗な色合いで美味しそう♪作ってくださってありがとう^^☆