サラダ油でマフィン★ゆず風味の画像

Description

今回は残りがちなゆず茶を使いましたが、お好みのジャムを使うと色んな味にアレンジ可能です。

材料 (6個分)

120g
サラダ油
50g
砂糖
50g
ゆず茶(お好みのジャム)
50g
1個
50g

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるう。オーブンは180℃に余熱しておく。

  2. 2

    ボウルにサラダ油と砂糖を入れ、泡だて器でグルグル混ぜる。気持ち、すり混ぜる感じで。

  3. 3

    卵を割り入れまたグルグル混ぜる。混ざったら牛乳も加えて混ぜる。

  4. 4

    粉類を一気に入れ、泡だて器で粉気がなくなるまで混ぜる。

  5. 5

    ゆず茶(お好みのジャム)を入れて軽く混ぜる。混ぜ具合はお好みで。軽いとマーブル状に、しっかり混ぜると味が均等に。

  6. 6

    型に生地を8分目まで入れ、180度のオーブンで25分焼く。

コツ・ポイント

ゆず茶だけでなく、お好みのジャムを使うと色んな味が楽しめます♪
どうしても使いきれないジャムの消費にもいいと思います。

型に生地を入れる歳、間にさらにジャム(分量外)を忍ばせてもグッド!

このレシピの生い立ち

凛子*さんの「洗い物最小限!サラダ油で基本のマフィン」(ID:345451)をアレンジして作りました。ジャムを変えてるとアレンジも無限大に。
レシピID : 455482 公開日 : 07/11/06 更新日 : 19/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
iruy
子供達がゆずジャムを食べてくれないのでマフィンに入れて焼いてみたところ、美味しいと好評でした!
写真
おらんでう~たん
膨らみ少ない↓柚子の香りがフワッと広がりさっぱり後引く美味しさ♪

ありがとうございます。返信遅れてすみません。

初れぽ
写真
ゆかみお
自家製ゆずジャムで☆美味しくてリピ決定です(*^o^*)

ありがとうございます。返信遅れてすみません。