里芋と蛸のからあげ さっぱりおろし

里芋と蛸のからあげ さっぱりおろし
ホクホクのさといもとプリプリのタコが香ばしく揚がり、大根おろしとポン酢をたっぷりかけた1品です。冷めてもおいしい◎

材料 (3人分)

里芋
3~4個
ゆで蛸
小1パック(足2本ぶん)
 
小麦粉
大さじ2~3ぐらい
大さじ1.5~
しょうゆ、みりん
各小さじ1/2ずつほど
 
揚げ油
 
大根おろし
カップ1.5ぐらい
返し
適宜
すだちの絞り汁
適宜
 
飾りの青み
(写真はすだちの皮)

1

大根はおろしておく。小麦粉に、それよりちょっと少ない水を加えて、しょうゆ・みりんで味付けをかるくする。すだちは半分に切り、絞って返しと混ぜてポン酢ふうをつくっておく。

2

里芋は皮をむき、食べやすい大きさにカット。たこも大きさをだいたいそろえて切り、水気をふいておく。

3

#1の衣に里芋をさっとくぐらせ、160~170℃の油でじっくり8~9分揚げる。たこも衣にくぐらせ、3~5分揚げる(ハネに注意)。

4

写真

器に、油を切った里芋とたこを盛り、だいこんおろしを上に盛って、#1のポン酢を好みでまわしかける。
あれば青みを少々。

コツ・ポイント

衣はなめらかに、ゆるめにつくるとちょうどよいです。タコは油ハネに注意して揚げよう◎

このレシピの生い立ち

タコ好きのパパのために、ちょっと代わった1品を。もらったお気に入り料理本「オレンジページ いつでも野菜を」の1品をちょこっとアレンジしました。
レシピID : 455483 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/09/27

First tsukurepo mark
写真

おろしポン酢さっぱり本当美味^^何度もリピしてます♡

CTU

食感のたのしい組み合わせですよね♪ありがとう〜!