えび春巻き

えび春巻き
ぷりぷりのエビに青シソがアクセントになっておいしー1品になりました。お好みでしょうゆ+ラー油でどうぞ。

材料 (2人分(5本))

青ジソ
5枚
春巻きの皮
5枚
えび
10尾
ニラ
1/2束
長ねぎ
1本
塩・こしょう
少々
小1
小1
小0.5
水溶き小麦粉
適量

1

ニラは細かく切って塩(分量外)をふっておく。長ネギはみじん切りにする。
青シソは軸を切り落としておく。しっかり水気をとっておく。

2

エビは背ワタをとって、殻のとります。
包丁でたたく。

3

②をボウルに入れ、塩、こしょう、片栗粉を加え混ぜ合わせる。

4

ニラは塩気を水で洗い流して、しっかり水気をとって③に加える。長ネギも加え混ぜ合わせる。

5

ゴマ油を加え混ぜ合わせる。

6

春巻きの皮に青シソをのせ、その上に⑤をのせる。
最初はしっかり巻いて両端をおるところからはふんわり巻く。

7

フライパンに多めに油を入れ温め、⑥を入れる。
きつね色になったら、ひっくり返して焼く。
両面きつね色になったら出来上がり。

コツ・ポイント

エビのぷりぷり食感を残したかったので、フードプロセッサー等は使わず包丁で叩いただけです。
揚げるというよりは焼いてみました。フライパンの底がかぶるくらいの油を入れてやきました。
ふんわり巻いたことで隙間から油が入り、パリパリの春巻きになりました♪

このレシピの生い立ち

TVで春巻きを見ていたらふと、作りたくなって・・・・。青シソを加えてアクセントにしたみました。
エビがぷりぷりでおいしくできました。
レシピID : 455487 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/11/07

First tsukurepo mark
写真

中はプリプリ、外はパリパリ、美味しくできました!

ezomomo

気に入ってもらえて本当にうれしー♪れぽありがと