ふわふわ♡ほうじ茶のシフォンケーキ

ふわふわ♡ほうじ茶のシフォンケーキ

Description

香ばしい香りのほうじ茶をたっぷり使いました

材料 (20センチ型)

5個
砂糖
100g
☆牛乳120ccでほうじ茶10gを煮出した物
70cc
サラダ油
50cc
薄力粉
110g
粉末ほうじ茶
大さじ2

作り方

1

シフォン型は何も塗らずに用意しておきます。オーブンは170〜160度に予熱しておきます。粉類は振るっておきます。

2

卵白と卵黄をそれぞれにボールに分けておきます。先ず、卵白に分量の、1/2の砂糖を2〜3回に分けて加えていきます。

3

写真

角が立つまでしっかりと混ぜメレンゲを作ります。

4

写真

卵黄の入ったボールに残りの砂糖を加えて白っぽくなるまでよく泡立てます。混ぜながら☆を加えて次にサラダ油を加えます。

5

振るっておいた粉類をもう一度ふるいながら④に加え軽く混ぜたらメレンゲの1/2を加えてここでしっかりと混ぜ合わせます

6

残りのメレンゲを加え今度はメレンゲの泡を潰さないようにさっくりと混ぜ合わせ、メレンゲ型に一気に流し入れます。

7

予熱しておいたオーブンで40分ゆっくりと焼きます。竹串を刺して何も付いて来なければ焼き上がりです。

8

写真

焼きあがったら逆さまにして冷まします。ここで逆さまにしておかないとせっかく膨らんだシフォンケーキが萎んでしまいます。

9

完全に冷めたら型の周りをナイフなどでそっと離します。

コツ・ポイント

☆個々にオーブンのクセがあるので温度と焼き加減は調整して下さいね。
☆メレンゲはしっかりと!メレンゲを混ぜるときは、ゴムベラら右回り、ボールは左回りで回しながら混ぜると混ぜやすいですよ。
☆粉末ほうじ茶はをミルサーなどにかけて粉末を作れます

このレシピの生い立ち

ほうじ茶をお土産に頂いたので作ってみました
レシピID : 4555154 公開日 : 17/06/01 更新日 : 20/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/06/17

First tsukurepo mark
写真

美味しく作れました♪

クック0JEKWG☆

いい色に焼けてますね〜(≧∇≦)美味しそう♡れぽ有難うです。