豆腐ステーキ きのこあんかけ

豆腐ステーキ きのこあんかけ
甘辛いきのこあんが食欲をそそります♪

材料 (2~3人分)

豆腐
1丁
しいたけ(しめじ)
2~3個(しめじなら3/2パック)
えのきだけ
大4/1袋
にんじん
少量
2/1カップ
★醤油
大さじ1
小さじ1
★酒
小さじ1
水溶き片栗粉
適量
小麦粉
適量
サラダ油
適量

1

豆腐を水切りし、4等分にする。(3人分の場合は厚みを半分にして6等分にする)

2

しいたけは石づきを取って切り、えのきだけは根元を切り落として食べやすく切る。(しめじなら、石づきを取ってほぐす)にんじんは細切りにする。

3

★を合わせておく。

4

豆腐に小麦粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンで両面を焼いて器に盛る。

5

フライパンにサラダ油を足して、にんじんを炒め、しんなりしたらしいたけ(しめじ)、えのきだけ、を加えて炒める。

6

★の合わせておいた物を加えて煮立て、そのまま少し煮詰めてから、水溶き片栗粉でとろみをつける。

7

器に盛った豆腐に、出来上がったあんをかける。

コツ・ポイント

きのこ類はお好みでいろいろ使ってみるといいと思います。出来上がったものに万能ネギなどをふりかけるとよりおいしそうに見えますよ♪
3人前で作るときは、★の分量を少し多めにした方がいいと思います!

このレシピの生い立ち

豆腐を使って、メイン料理を作りたかったから。
レシピID : 455531 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/01/24

写真

鷹の爪をいれて少しスパイシーにしました。この味、クセになりそう。

レイシー

ありがとうございます★スパイシー私もチャレンジします♪

07/11/12

First tsukurepo mark
写真

小麦粉忘れたぁ・・・でもダイエット中の旦那サンは大喜びでした♪

きらタン

ありがとうございます♪旦那様にも喜んでもらえて嬉しいです☆